つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 邦楽編 その50

桃と耳(momo to mimi) the best songs of mimori yusa / 遊佐未森 ESCB 1334 1.Forest Notes2.瞳水晶3.暮れてゆく空は4.0の丘∞の空5.午前10時午後3時6.僕の森7.君のてのひらから8.水夢(スイム)9.真夜中のキリン10.地図をください11.窓を開けた時12.夏草の線…

整理棚からひとつかみ。 インスト・サントラ編 その14

COWBOY BEBOP BLUE original sound track3 VICL-60203 1.BLUE2.WORD'S THAT WE COULDN'T SAY3.AUTUMN IN GANYMEDE4.MUSHROOM HUNTING5.GO GO CACTUS MAN6.CHICKEN BONE7.THE REAL MAN8.N.Y.RUSH9.ADIEU10.CALL ME CALL ME11.AVE MARIA12.STELLA BY MOOR13.FL…

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その176

【Series John Coltrane】 Live At Birdland / John Coltrane Feat.Eric Dolphy CD Charly68 1.Mr.P.C.2.Miles Mode3.My Favourite Things4.Body And Soul parsonel John Coltrane(ss,ts)Eric Dolphy(as,fl)McCoy Tyner(p)Jimmy Garrison(b)Elvin Jones(ds)*…

まつりのあとに。

早いもので、先日のイベントから1週間が経過しました。 イベントの翌日も仕事で普通に「ら・ふも」に出勤し、提出用の書類をまとめていました。中には時間が経過しており、ちょっと遅い?と思われるものまであったので、びくびくしながらの提出になっています…

ひろがり。

先の3連休に開催しました「噴火湾木育ひろば」。 広報活動として、以下のことをやりました。 1.教育委員会の後援をいただき、町内の小中学校へのポスター配布、全生徒にチラシ配布 2.役場と関連施設にポスター掲示をお願い 3.町内の幼稚園・保育園にポスター…

夢のあとさき。

すいません、先日のイベントの後、どっと力が抜けてしまいました。 身体は動くのですが、どこかの機能が完全にストップ。 あいさつ回りなどは出来たのですが、指先を使うことができなくなっていました。 手前味噌で恐縮ですが、あれだけのイベントを手掛ける…

整理棚からひとつかみ。 邦楽編 その49

still life -静かな生活- / 遊佐未森 ESCL 2282 1.空耳の丘(full scale version)2.川3.カナリヤ4.野の花5.フリージア(無邪気)6.つゆくさ(小夜曲)[remix]7.桃8.水色9.Diary10.天使のオルゴオル11.潮見表12.アカシア13.東京の空の下 元祖 癒し系アーティストと…

現実に引き戻される

久々に活動拠点である「ら・ふも」に出勤しております。 はい。数日間でも店内の業務から離れますと、浦島太郎になった気分になります。 何故かといいますと、運用の変更や各種通達等がありまして、それをインプットするのに多少の時間が必要になります。 で…

整理棚からひとつかみ。 インスト・サントラ編 その13

COWBOY BEBOP Vitaminless VICL-60248 1.THE REAL FOLK BLUES Vo:Mai Yamane シートベルツ 2.Odd Ones Drums:Bobby Previte Piano:Mark Soskin Bass:Booker King T.sax:Paul Shapiro 3.Doggy Dog Key:Yoko Kanno Synthesizer manipulate:Keisi Urada Per & D…

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その175

【Series Wayne Shorter】 aregria / Wayne Shorter Verve 5430558-2 1.Sacajawea2.Serenata3.Vendiendo Alegria4.Bachianas Brasileiras No.55.Angola6.Interlude7.She Moves Through The Fair8.Orbits9.12th Century Carol10.Capricorn Ⅱ parsonel Wayne S…

整理棚からひとつかみ。 邦楽編 その48

愁(Shu) / ネーネーズ DCA-0005 1.-introduction-2.SUN-KANI3.ラッパ節4.恋西陽(くいいりひ)5.張水(ばるみず)クイチャー6.おしえてよ亀次郎7.ブンガワン・ソロ8.でぃかし節9.コーヒールンバ10.人魚のベッド11.川良山節12.山河、今は遠く13.ヨーンの道14.SUN-…

【主催報告】噴火湾木育ひろば3日目@北海道立公園噴火湾パノラマパーク

無事に大きなけがや事故もなく。 高速道路のハイウェイオアシスにもなっております「道立公園噴火湾パノラマパーク」にて催行した「噴火湾木育ひろば」が無事に3日間の日程を終了しました。 気にかけていただいたみなさま。 実際にお越しいただいたみなさま。…

【主催報告】噴火湾木育ひろば2日目@北海道立公園噴火湾パノラマパーク

台風はきょうの未明に温帯低気圧に変わりました。 しかし、強い風が1日中吹き付ける日曜日に。 でも、風が強すぎたのか、時折晴れ間が射すという好転にも恵まれ、北海道八雲町にあります、道立公園噴火湾パノラマパークパノラマ館で行われた「噴火湾木育ひろ…

【主催報告】噴火湾木育ひろば1日目@北海道立公園噴火湾パノラマパーク

大型の台風25号が北上しているなかで、ぼくが企画しました「噴火湾木育ひろば」の初日を北海道八雲町にあります道立噴火湾パノラマパークにて催行しました。

【口語自由詩】恋文

なんでそこまで?って呆れられそうだけど ただ 単純なだけなんだよ ひと目見たときから 好きになってしまったんだ そう ひと目惚れってやつ そこからはもう 知っている通りの展開になっちゃってる な? 笑えるだろ? でもさ ここからまた 時間が動き出したん…

【活動報告】七飯町大沼で木育のお手伝い

道南にあります七飯町(ななえちょう)は函館市の隣町。 八雲町からですと、あいだに森町をはさみます。 かといって遠いわけでもなく、比較的近いスポットだと思います。 七飯町には大沼というビューポイントがあり、たくさんの観光客が訪れています。 今回は…

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その174

【Series John Coltrane】 The Classic Quartet 1963 / John Coltrane TKCB-70065 1.Afro Blue2.The Promise3.I Want To Talk About You4.My Favorite Things5.Traneing In parsonel John Coltrane(ts,ss)McCoy Tyner(p)Jimmy Garrison(b)Elvin Jones(ds) 19…

猫の甘噛み。

我が家周辺には、猫がいます。 どうやら我が家の周りには、猫を飼っていらっしゃるお宅が多いようです。

ぼくは札幌から逃げてきたという本音。

今更の話をしようと想う。 札幌市から離れることは、たいへんな決断でした。 八雲町への移住が決まった後でも、後ろ髪をひかれる思いがしました。 でも個人的には、「もう札幌にいることは出来ない」という感覚を持っていました。 札幌にいることが嫌だった…

【口語自由詩】こえをだすこと

朝、宿泊先の大浴場へ汗を流しにいくと そこには誰もいない 自分だけの空間が待っていました さっとお湯を流して汗を取り払い 湯船に身体を預けて 少しのあいだ迷走する そんな時間があることがうれしかった

【詩】いつものこと

事の大きさは後になってから知る それは手掛けていることが どれだけ周りに影響を与えているかの裏返しになる その勇気の大きさは人を介して知る それは向き合っていることが どれだけ大変なことかを表していることの裏返しになる その決意の大きさは時間を…

1万円でしこたま本を買う。拡大版

最近忙しくて、本を読む余裕を生むことができていませんでした。 そのため、少し時間ができたときに「えいっ」という気持ちで本のページをめくり、読み進めるようにしました。 先日は札幌へ向かうバスの中で数冊の本を読みました(帰りは爆睡しましたが)。 お…

おかげさま。

札幌に宿泊した夜は、しこたまというわけではありませんが飲みました。 比較的度数が強いお酒を 汗 教えていただいたBARだったのですが、カクテルをつくる際の所作がなんとも素晴らしく、見入ってしまいました。 それだけではなく、すべての動きがこれまで入…

移住は、リハビリ。

きょうは札幌市中央区のホテルから記事更新。 どこにいても目覚める時間が一緒です。もはや目覚ましいらないくらい。 昨夜は記事更新のあと、紹介されたお店へ飲みにいってきました。 終電を気にしないで飲むことができるのは、優越感かもしれません。

地震後の札幌へ。

ただいま札幌市中央区に滞在しております。 ホテルはかつて宿泊したこともあるホテル。 夏になりますと、無料のジャズライブが行われる、スタイリッシュなホテルです。 高速バスで札幌市に入りましたが、地震の爪痕が残っているのはごく一部なようで、中心部…

いまのぼくが。

三連休の最終日、八雲町は雨になりました。 朝方に雷が少し鳴りまして、そこから雨粒がバラバラと投げ込まれました。 気温は昨日とあまり変わりないようなのですが、肌寒さを感じます。 イベントの実施まで、残り2週間を切りました。 書類の作成などはひと段…

よそもの。

昨日の日記にて、ぼくが北海道八雲町で地域おこし協力隊になり、自分で企画したイベントがこのほど行われることを書きました。 併せてその背景を探る機会があり、現在進行形で考えていることの理由を探ることができました。 それら一連の展開は、自分自身の…

3年目のこたえ。

北海道八雲町に移住して、早半年が過ぎようとしています。 過ぎていった時間というものはあっという間のものとなっていて、どのような心境で過ごしたかなどまったく関係なく平等に突き抜けていきました。 北海道八雲町の地域おこし協力隊に着任して、自分な…

【活動報告】巨大な環状列石の見学会でサムシング・グレートに触れる

新聞などでも報じられておりましたが、北東北と北海道の函館方面の遺跡群が注目を浴びています。世界遺産(だったはず)登録に向けての動きも強まっているようです。 八雲町に引っ越してきて、こういった遺跡を見る機会はありませんでした。 いや、札幌にいた…

【活動報告】松前町まぐろ祭りに海苔だんだん

先日の日曜日、北海道でいちはやく桜が咲く場所として有名な「松前町(まつまえちょう)」へ行ってきました。 内容は松前まぐろ祭りに出展するブースのお手伝い。 木育マイスターとしてのお仕事です。 とは言ってもかんたんな木工制作のお手伝いなのですが、…