つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

嬉しい?バタバタ。

今更気がついたのですが、今週はバタバタです。 月曜日~火曜日・・・札幌出張で協力隊の研修に参加(火曜日の夜に戻ります) ※記事を掲載しているのは火曜日なので、ちょうど只中です 水曜日・・・・・・・地元に戻り企業訪問(協力隊の仕事として) 木曜日~金…

冬の梅雲亭で。

八雲町地域おこし協力隊は活動の発信ツールとしてSNS各種とブログを持っております。で、フェイスブックの背景写真が秋のままでしたので、冬の光景に変えようかということで写真撮影を行うために梅村庭園及び梅雲亭へ向かいました。 この日の八雲町は雪こ…

出張で札幌へというなんだかちょっと不思議な感覚。

月曜日から地域おこし協力隊としての集まりがあり、前日に札幌へ入ることにしました。 札幌には実家があるのですが、帰省ではなく出張というのが何だか不思議に感じます。 でもまぁ、前日に入りますので実家には顔を出そうと思っています。

打開策は、なんだろう。-ふたつめ-

昨日夜ですが、八雲商工会主催の生涯学習事業の講演会に行ってまいりました。 テーマは「八雲の食」。 八雲牛バーガー誕生の経緯と、八雲で作られているチーズについての講演と試食が設けられました。

打開策は、なんだろう。 -ひとつめ-

本日はお休みをいただいておりましたが、先方の要望で午前中のみ出勤していました。 というのも、協力隊の仕事の中に「担い手増加」という課題がありまして、先日商工会経由で会員企業向けに打診した内容の返信があった企業に対して一度顔合わせしたい旨の連…

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その191

【Series of John Coltrane】 The Unissued SEATTLE Broadcast / John Coltrane RLR 88664(海外盤) 1.Announcement2.Untitled Original3.Afro Blue4.Lush Life5.My Favorite Things[inc] parsonel John Coltrane(ts,ss)Pharoah Sanders(ts)Donald garrett(bc…

【活動報告】北海道八雲町で行われた「木であそぼう!」に司会進行として参加しました。

寒波が訪れ、インフルエンザの猛威が残るなか、八雲町で定期的に行われているイベント「木であそぼう!」が、シルバープラザという場所で行われました。 この催しは場所を変えて行われており、ここ数年は屋内で実施されています。 雪がない頃の開催もあった…

after 寒波。

最強クラス寒波の報道がなされてから既に数日が経過しました。 交通網の混乱や異常な気温の低さなどが懸念されましたが、大きな障害などは発生しなかったようで。 寒波の日はドカ雪が降りましたが、その後すぐに除排雪が入ったので大きな混乱もなく。 気温は…

バックヤード。

ここのところ色んな催しに参加しては、同時に裏方も経験させていただく機会がありました。そこから感じたわたしたちの癖や、今後の願いのようなものを書いていこうと思い、ひとつの記事にすることにしました。 催しに参加したり主催したりして感じたこと。 …

【活動報告】八雲町さむいべや祭り~本祭

本祭となった日は、晴天となりました。 昨日の強風もどこかへ行ってしまいまして、お祭り日和となりました。 この日の催しも野外と屋内で行われましたので、その様子を書いていこうと思います。

【活動報告】八雲町さむいべや祭り~前夜祭

2月のはじめですが、もう30回以上行われております「さむいべや祭り」に参加してきました。 参加した、というのは、町民という立場でと、パノラマ活動隊(パノラマパーク所属のボランティアスタッフ)として、そして地域おこし協力隊として(これはほぼ取材)な…

寒波 in 八雲

昨日から報道されている「最強寒波」が北海道に上陸しました。 1日通して気温が氷点下のままというところはざらで、厳しいところでは氷点下2ケタを示す地域もあります。寒さで有名な陸別町では、氷点下20度くらいまで下がるという予報が出ていました。 北海…

また来るね、台湾。

とうとう最終日の朝を迎えました。 この日の朝食は空港内で済ませることになっていましたので、常連となっているいつものお店は行かず、早々にMRTに乗り込みました。 しかも最終日に晴天。雲ひとつなし 笑。

ロープウェーに乗って念願の景色へ。

3日目午後は、前回悪天候のため行くことが出来なかった場所へ再訪です。 場所的には動物園があるところなのですが、実はココにはもうひとつスポットがありまして、それはバスまたはロープウェイで向かいます。 んたんに言いますと「お山のうえ」になり、そ…

台北市滞在時には「お土産を集中的に買う」時間を設けております。

海外旅行3日目。 この日の朝食も安定のココ。 創業70年を超える老舗でした。 一度慣れてしまえばこっちのものでして、メニューの全てがわかるわけではないのですが、おおよその検討はつきます。注文方法ですが、発音が解らないのでメニューの文字そのままと…

台北でいただいた食事に想う。

2日目の夜、士林夜市というところで晩御飯をいただきました。 ここは地下鉄でアクセスがしやすい他、駅からも離れていない場所のため、個人的には今のところお気に入りの場所となっております。 夜市ということは、露天商が数多く出ています。ということは…

台北市2日目はタクシーガイドでツアーをセレクト。

2日目の台北市も、どーんよりした天気。 朝なんて、なかなかの寒さです。 宿泊しているホテルには朝食がついているのですが、お粥と麦茶みたいな(笑)コーヒー程度だったので、外で食べることにしました。 ホテルを出ますと、その通り沿いに日本でもおなじみ…

まさかの。

3泊4日の日程で台北に旅行をしてきたのですが、予想外な展開は旅行初日に起こりました。 飛行機は函館空港の国際線を利用しましたが、特に運航の遅れもなく。 その前日がひどい荒れ模様だっただけに、ほっと胸を撫で下ろしています。 ただ国際線、所持品検査…

うきうき台湾。わくわく台北。

先日、3泊4日の行程で台湾にあります台北市に旅行してきました。 函館空港からのフライトで直通。 函館⇒台北にあります桃園国際空港までは、およそ4時間のフライトになりました。 前回は新千歳空港からのフライトでしたが、今回は函館空港からのフライト。 …

ん・・・、ちょっと待てよ・・・

いや、何がと申しますと、先日書いたこの記事。 maruyamabase.hatenablog.jp 読み返したら、テーマ、ないんじゃない?って思ってしまいました。 「今年1年はこうなる」的なことは書いていたのですが・・・ それじゃあ意味ないと思いましたので、今日はこの記…

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その190

【Series of John Coltrane】 Live In Seattle / John Coltrane GRD-2-146(海外盤) Disc:1 1.Cosmos2.Out Of This World3.Body And Soul *4.Tapestry In Sound Disc:2 1.Evolution2.Afro-Blue * *…未発表曲 recorded live at the Penthouse in Seattle,Washi…

通常モードにならず。

無事に飛行機が運航しまして台湾は台北市へ行ってまいりました。 んで、これまた無事に帰国してきました(滑走路閉鎖などの影響で30分押しでしたが)。 イミグレーションを通過し、搭乗口へ。 あれだけ待ち望んでいました3泊4日の海外旅行も、あっという間に終…

今年のテーマを思い浮かべて。

今年はどんな1年になるだろう 今年はどんな1年にしたいのだろう 年頭にあれこれ考えてしまいます。 今年はあれをやりたい、これをやりたいと色々考えますが、実際にできるかどうかは自身の展開次第。いくつになっても気を抜くことはできないと感じています。

【詩】like a lion

眼前にとても辛い出来事があって それに対してどうしようもできないでいた 自分が声をあげたとしても 視線が自分ひとりに集まり かえって反感を買うようになってしまった そこからくる苦しみに ただ涙した 何がいけないのだろうかと想う 自分がいけないのか…

レベル1クリア~

23日の出来事ですが、八雲町の子育てママさんがチームを組み、「ほのぼの食堂」というものを行ってくださいました。 こちらは町の事業の一環で交流を目的としたもので、前回はおっかさん世代が集まって食事をふるまってくれました。今回はその若い世代版と…

いざ台北。

本日より数日間ですが、台湾にある台北市に行ってきます。 目的は観光ですが、今の社会的立場からも吸収できるものはしっかりと学び取ってきたいと思います。

「知らないし」=「わたしは無責任です」

最近自分の中で「カチン」とくるワードなのです。「知らないし」というセリフ。 なんでここまで嫌っているのだろう?ということで、少し考えてみることにしました。 (今回はそのいち側面にかんして述べています。本来まだまだ広い範囲のものです。)

【詩】詩人への進路

空の深さや 太陽の情熱や 海の包容力や 森の神秘さを どのように表現していけばいいのだろうと迷っている そんなことを考えながら 結局今まで想う心だけを詠んできた あの詩人の詩を詠む また違う詩人の詩を詠む その世界に感嘆とする その境地に辿り着きた…

2回目の台湾(台北)計画ぅ~

いきなりですが、数日後に国外逃亡します 笑。 いえ、海外旅行です。 場所は「台湾」。 実質台北市に滞在になるのですが、前回の旅が楽しすぎまして、また行くことになりました。 前回はあの「てるみくらぶ」騒動真っただ中。 実際にてるみくらぶで旅行をオ…

【活動報告】歩くスキーで冬ならではのアクティビティを体験しました。

ある日、八雲町役場のHPを見てみましたら、「歩くスキー」という文字が並んでいましたのでクリックしてみてみました。 どうやらこの時期は役場近くにある総合体育館をスタート地点として気軽に楽しめるアクティビティを行っているようです。 コースには近く…