つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

「権利」「自由」という身勝手な主張ほどイタイものはない。

昨日ですが、こんなニュースがネットで流れていました。 突っ込みどころは盛りだくさんなのですが、この記事を通して見えてくるのは 「自身の利益といった求めるものを要求することは正当な行為である」 といった、「アタリマエの権利だ」という、ちょっとは…

【詩】明日への手紙

100年などほんの一瞬だ だから気にしなくていい 1万2,000年だって、そうたいした長さではないから その時間を忌み嫌う者に言ってあげなさい わたしはそれ以上の時間を背負っていると 忘れてはならないことは どのような出来事も既に「きのう」とな…

「情熱」は「楽しさ」へと変化する。

先週の土曜日なのですが、八雲町でも郊外のほうに出かけてきました。 きっかけはSNSで見かけたひとつの投稿だったのですが、その内容を見て純粋に興味が湧きました。 そのイベントは「ordo(オルド)」といいます。 このオルドという催しは主に札幌で活動され…

道南の冬を甘く見てました。汗。

道南の八雲町。 週末くらいから断続的に雪が降り続いています。 結果。 月曜の朝ですが 見事に雪景色となりました。

「終わり」を決めるのは。

気がつけば12月も初旬が過ぎようとしています。 12月は師走と言いますが、思い返せば毎月が師走だったような感覚があります 笑。 お蔭様で忙しくさせていただきました。 この感覚こそが、八雲町に移住して実感できることのひとつになっています。 報道な…

中部国際空港からの、『セントレア道民割』というおもてなし。

旅行の際に中部国際空港(中部セントレア)を利用したのですが、前回は「フライトオブドリームス」を満喫したことを書きました。 maruyamabase.hatenablog.jp 実はこのほかにもうひとつ、セントレアならではのサービスを受けることが出来ていました。 それは「…

「完全」は、もうない。

昨日午後ですが、某通信会社回線でトラブルが発生し、主に携帯電話やスマホの電話やインターネット通信が全く使用できない状況が発生しました。 「なんかスマホがおかしい」とその会社のユーザーである協力隊の同僚がつぶやいたのと同じくして、ネット上に「…

中部国際空港(中部セントレア)にてボーイング787のアクティビティを堪能する。

先日、愛知県と三重県に行ってきました。 函館空港からのフライトであったため時間は制限されてしまいましたが、いろいろと考え、そして感じることが出来た旅であったような気がします。 今回の移動行程ですが AIRDOで函館―中部国際空港にフライト 中部…

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その185

【Series of John Coltrane】 Infinity / John Coltrane MVCJ-19159 1.Peace On Earth2.Living Space3.Joy4.Leo parsonel John Coltrane(ss,ts) *2:ssPharoah Sanders(ts,fl,piccolo) *1,4Alice Coltrane(p,org,harp,vib,tamboura,tympani) Charlie Haden(b)…

かたち。

昨日ですが、八雲町立図書館の係長が勤務先の「ら・ふも」にいらっしゃいました。 んで、こちらを手渡していかれました。 何かと申しますと、 はい。これじゃあまったくわかりませんな 汗

現実的なこととして。

先日の日記にて、機種変更した際に使用しなくなったスマートフォンの機体を下取りプログラムを利用して手放したことを紹介しました。 maruyamabase.hatenablog.jp この日記でも述べていますが、これまでの機種変更の際は店員さんに使用しなくなった機体を渡…

整理棚からひとつかみ。 インスト・サントラ編 その18

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUND TRACK -for fans only- VICL-23112 1.Welcome to Sparefish2.Fly up in the air3.Idol talk4.Tepee5.Nomad soul(piano version)6.Break out7.Cantabile8.MYUNG Theme(cello version)9.WANNA BE AN ANGEL10.SANTI-U11.Torch song…

整理棚からひとつかみ。 インスト・サントラ編 その17

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUND TRACK 2 VICL-571 1.Idol talk2.Jade3.Nomad soul4.Welcome to Sparefish5.Go Ri A Te6.Let's News7.Pulse8.3cm9.VOICES(Acoustic version)10.Pu Qua O11.Sweet feather12.A sai en13.Bad dog14.Child MYUNG15.Coma Music by YO…

忘れた頃にやってくる。

絶賛堕ちているなか、仕事を終えて帰宅しますと、宅配便業者の封筒に入った荷物が届いていました。 ここ最近はネットショッピングで注文をした記憶がないため、はてなんだろうと思い宛先を見てみましたら、ひさびさにではありますが懸賞に当選していたようで…

手放す理由。

先日、3年ぶりにスマートフォンを更新(機種変更)した際、オンラインショップを通じて手続きを行ったことは日記に紹介しました。 maruyamabase.hatenablog.jp この手続きの際、その当時現役で使用していた機種の「下取り」を選択していたのですが、機種変更が…

大いなる支え。

絶賛黒歴史発動中ですが、そのさ中に農林課林業係からお誘いの連絡が入りました。 以前から「木の枝なんかを一緒に取りに行こう」と言われており、昨日同行することが出来ました。 不思議なもので、こちらが堕ちていたのを知っていたかのようなタイミングで…

沈む先のゆくえ。

「堕ちるところまで堕ちればいいよ」と誰かが言った そうすれば あとは浮かんでくるだけだからと そのセリフはもうこの世界には蔓延しているけど ひび割れたココロに染みていった 相変わらず 人と接するのが怖い それを表には出さず しかし余計に交わろうと…

醜態。絶望。恥晒し。

おまえ、みっともないよ。 みっともないというか、もはや見苦しい。 何ひとりで夢見てんの? 現実を見なよ。 誰も、あんたを必要としちゃいない。 だから、安心しなよ。 あんたがいなくなったって、あんたが気にしている人たちはみな、心配なんてしないから…

呪いの「只中」と「痕」と。

呪いとは大層な表現になってしまいますが、数年前に「絶対に忘れない」と決めていたことがあります。 それは強く意識してきただけのことですが、それが思わぬ展開を生みました。 それは、言いようのない苦しみでした。

役目とは、役割とは。

なぜ、生きているのか。 なぜ、生きるのか。 とある映画のテーマのような、ときには禅問答のようなこの問いを、ここ数日見つめています。 今週、札幌時代から抱えていたものごとに対して、ひとつの答えが出ました。 その答えに関しては、わかってはいたので…

【活動報告】エコライフ関連の講演会と、雪と。

今週の雪が降るかも~と言っていた夜に、商工会が入っております建物内にて講演会が行われました。 講師は札幌市の八剣山にありますNPO法人の代表。 国際交流でドイツから訪れたかたで、そのまま札幌に住んでいるかたです。 こちらは先日、ジオパーク見学会…

【活動報告】第8回木育フェスタ@大沼流山牧場

今月はじめのことですが、七飯町大沼にあります流山牧場、またはパドミュゼにて木育フェスタが開催されました。 こちらのイベントは当初9月に行う予定だったのですが、台風などの影響により延期。 しかし、日程が変更になったのもなんのその。当日は500…

64通りの。

昨日の日記で、ぼくが使用しています「インスピレイショナル・マンダラ・オラクルカード」全64枚の紹介が終わりました。 始めた時期はいつからだか既に忘れてしまいましたが、1枚1枚カードを引くことは一種の「行」にも感じました。 これを仕事のメニュ…

お前は、苦しめ。

さきほど戻りました。 夜に講演会があり、流れで懇親会に参加してきたため、更新が遅くなりました。 聞けば八雲町でも「雪」が降ったとのこと。 外に出たときにはその様子はうかがえませんでしたが、ところどころ路面が凍っているのを見つけました。 踏切で…

何もせず得られるものほど、何かに欠けるものはない。

北海道でも北側のほう(旭川を基点として北側)では先週にやっと初雪が降ったとの報道がありました。 道南の八雲町では、山の頂にはうっすらと白いものが見えるのですが、平地は相変わらず渇いたままです。気温もひとけた台が続いていますが、さていつ冬の使者…

求めているこたえ=カードからのメッセージ、ではない。

最近 「カードを引いて欲しい」 という声をいただくようになりました。 ですが、予定がまったく合いません 笑。 どうやら優先順位は下のほう。 いつでもお願いできるから、また次回でいいかなぁ~とのこと。 まぁ、そんなもんですな。 昨日は酔っていた(やけ…

奥底(おうてい)を観る。

国語の問題解説であることなのですが、文章の「表面」はもちろん、その奥の部分を読み取って設問答えよ、というものがあった記憶があります。 それは物事の見える部分だけではなく、表面に隠された見えないところまでも見ていくことが必要なのだよと言うこと…

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その184

【Series of John Coltrane】 Live at The Showboat / John Coltrane Quartet RLR88620 Disc 1 1.Good Bait2.Out Of This World3.MR.P.C. Disc 2 1.Afro Blue2.Solo Frangment3.Impressions parsonel John Coltrane(ts,ss)McCoy Tyner(p)Jimmy Garrison(b)Ro…

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その183

【Series John Coltrane】 Stellar Regions / John Coltrane IMPD-169 ※海外盤 1.Seraphic Light2.Sun Star3.Stellar Regions4.Iris5.Offering6.Configuration7.Jimmy's Mode8.Tranesonic9.Stellar Regions(Alt take)10.Sun Star(Alt take)11.Tranesonic(Alt…

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その182

【Series Wayne Shorter】 Without A Net / The Wayne Shorter Quartet Blue Note(TOCJ)-90077 1.Orbits2.Starry Night3.S.S. Golden Mean4.Plaza real5.Myrrh6.Pegasus7.Flying Down To Rio8.Zero Gravity to the 10th Power9.(The Notes)Unidentified Flyi…