つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【詩】跡をのこす

この場所にいれば この場所で生きていけば 刻まれると思っていたんだ 本気でね ただそれも時間の流れで 少しずつ霞んでゆく あの一年間で集めたものが 霧の中へ消えていく感じがする いつのまにか 両手には掌しか見えない 毎日が忙しければそれだけ 他のこと…

【詩】それは自己嫌悪というもの

感情に流された訳ではないのだけれど 苦しくて放ってしまった言葉の重さを思い知り そしてこの先ずっと そのことについて考えていかなくてはならない事実に突き当たり 自分は何と不器用で 何と救い難い人間なのだろうと後悔した これでは周りは反応し辛いし …

この度、「スバリスト」になりました。

いつだったか、こんな記事を書いていました。 maruyamabase.hatenablog.jp 8月中に頭金を納め、こちらの繁忙期をやり過ごした後に無事、新車の納車となりました。 今回購入した車は「SUBARU(スバル)」。 それなりに調査をして、このメーカーに決め…

企業も経済。自治体も経済。

年齢を重ねて思うようになったのですが、よく選挙の公約などで 「〇〇無償化」 といった文言を目にするようになり、また実行されることが多くなりました。 それとは別に、特に経費がかかることについてメディアで取り上げられている光景もよく目にするように…

自分の感情(思考)が自分を蝕むという

なんともここ最近の自分のメンタルは薄っぺらく脆いもので 昂ぶりと後悔との間をとてつもない回数で往復しています そのさなかに思うことはなぜか申し訳ない気持ちで 自分にかかわってくれた人すべてに対して どうして自分はこんなロクデモナイ人間なのだろ…

いつしか期限は決められていく

ここ数日またまた絶不調です。 季節の変わり目だからなのか?それとも? 単なる未熟さが招いていることかもしれません。 いずれにせよ、注視していく必要を感じています。 きょうはプロ野球のドラフト会議だったようです。 北海道のホームチームは日本ハムフ…

気持ちとは裏腹に

却って自分の無力さと愚かさを知る これほど辛く苦しいものはない ただ沈みたいと思ってしまう 何の解決にもなりはしないのに

見え難さが行く手を阻む。

徐々に被害の状況が判明している報道を見ています。 自然相手となりますと、途端にわたしたちは何もできなくなります。 反面、人間相手(特に嫌っている)には何でもできるようです・・・ 徐々に実態が判明していくというのは、正直に歯がゆいことかもしれま…

それでも季節はめぐりくる

爪痕にもみえる災害でした。 幸いにも本州の知り合いはみな大きな被害もなかったようです。 それに安堵をしていますが、大変なのはこれからです。 季節は10月。もうすぐ冬がやってきます。 寒さ対策を施さなければなりません。 これは過去にも事例があった…

役立たず

どんなにカッコいい 高そうなクルマに乗っていても自然の驚異のまえでは役立たずだった どんなに成功していて お金を持っていても自然の驚異のまえでは役立たずだった どんなに危険をアピールして 新しい教えを説いていも自然の驚異のまえでは役立たずだった…

無力なのかそれとも

数日前から報道されております、台風19号。 こちらではずっとNHKにチャンネルを合わせていますが、入ってくる映像が先の台風時のものよりも数段驚異的だということだと思い知らされます。 交流は活発ではありませんが、東海地方や関東に知り合いはいま…

呻き

終わらせたくないんだよ 死にたくもない 投げ出したくもない でもごめん いまは駄目だとしかいえない

なんでこーなるの

仕事をしていると不思議なもので 忙しくしているときほどいろんなことがやってきて そうでもない時には大して何も起きない なんでこーなるのっていうあるあるを何度も経験している 朝から頭痛が止まない こんなん嫌だ

一万円選書に応募してみた ~北海道砂川市 いわた書店~

昨日ですが、タイトルにもあるとおり 「一万円選書」 なるものに応募いたしました。 このような試みを行っている書店さんが、北海道にあります。 北海道砂川市にある「いわた書店」さんです。 URL http://iwatasyoten.my.coocan.jp/ この取り組みはつい最…

外したネジは26本。

先日、絶不調時に足を引っかけて故障させてしまった家電。 (スイッチを入れてもうんともすんともいわなくなりました) その後稼働確認はしていなかったのですが、メンタルが底辺にあったぼくは真剣に買い替えを考えていました。 そのことを家人に話すと「そ…

【詩】後悔するよりは

どんな手段であれ 言わないよりは言ったほうがいいと思うことがある そう判断するのは難しいけれど 大概は自分の気持ちが勝ってしまう 相手の反応など考えずに 結果距離を置かれ 嫌われることも少なくない やはり 嫌われたくない という感情は持ってしまう …

低浮上

昨日は何時間寝たでしょうか。 今朝も玄関の開錠を済ませた後は再びお布団の国へ。 室内もめっきり冷えてきましたので、先週末あたりからストーブを使い始めました。 眩暈や吐き気はなくなったものの、どこかに違和感を感じていました。 午後に何とかして外…

絶不調

昨日からおかしいことになっています。 食べても吐くし 汗。 横になって、起き上がったら決まって眩暈。 こんなときもあるものです。 今朝は電源コードに足をひっかけてしまい、家電をひとつ故障させてしまいました。 なにもかもが重く感じる1日でした。

【詩】なぜか遠く

いちばん身近に見たいはずの顔が どうしても遠くに映し出されてしまう 何度も何度も頼んだけど どうしてこう ぼやけてしまうんだろう 記録には残らず 記憶でしか残すことが出来ない でもこの時間が終わった途端に 違う顔へ向ける姿がとても近くに映し出され…

それはぼくの仕事じゃない

仕事をしていますと、多岐に渡る物事を依頼されます。 それは自然な流れだとも言えますし、そうでないとも言えます。 これを最初は喜んでこなしますが、途中から苦痛に変わっていく。 わたしたち人間特有の感覚の様に思います。

【詩】長靴で走れ

同じ仕事をしていても 足が泥濘にはまることもあれば 足が上がらず 息が上がることもある きょうはうまくできたと思ういっぽうで なんできょうはこれすらもできないのだと怒りを吐く それを何かのせいにしたいと思ってしまうのだけれど 結局はすべて自分に返…

【詩】笑い語れること

皆で卓を囲んでご飯をいただく そこには恐縮した顔もあれば 晴れやかな顔もある 仕事から離れた顔になっている いろいろとありはするものの 笑いながら語ることができるのはいいことだと思う いいことだと思う 何かにつけ衝突することはあれど 仲睦まじい姿…

増税前に購入したものはありますか?

消費税8%もきょうまでで、明日からは10%の時代になります。 軽減税率とか、税率の適用範囲が異なることもあるためすべてが10%という訳ではないのですが、複数の税率が存在する以上、明日からしばらくは混乱するものと思います。 新聞報道でもしきりに増税…

【活動報告】道南木育フェスタ@大沼流山牧場

今年度は木育の活動を自主的に行うことが出来ず、なんとも情けないことになっていましたが、八雲町内でのイベントの他に木育マイスター道南支部をはじめ、様々な団体が参加し運営している「道南木育フェスタ」へのお声がかかり行ってきました。 しかし今日は…

何かが、変わった。

基本カレンダー通りの勤務となっておりまして、今週は通常通り土日が公休日となっています。なんとかこうとか通常運営(業務とも)に戻りつつありまして、夜に余裕をもって自分のことをすることが出来るようになってきました。 実はここ数か月、自宅で本をじ…

オナラはう〇この粒子です?

確かこのセリフは今や道民のスタートなったチームナックスのヤスケンこと安田さんが呟いた名言だったと記憶しています。 先日、平日に公休日をいただいたので久々に図書館へ足を運びました。 そこでこんな本を発見。 興味を魅かれましたので、借りてきました…

【詩】くやしさひとつ。

ある日身体を動かしてみたのだが いつの間にか足が上がらず 腕も上がらなくなっていた 坂道がこんなにキツく 足がこんなに重たいと感じたことはなかった この事実と一向に進まない現実に直面したとき 半べそかいているところをキツネに見られてしまった 高ら…

日常へ「戻す」。

学生実習が終わっても、なかなか落ち着きません。 案件がすべて片付いたわけではないですので、どうしても気をもんでしまうことがあるのです。おまけに季節はだんだんと寒くなってきており、心境の変化もあります。 まぁそれでもとにかく実習が終わった、と…

徐々にでもいいから、できる備えを。

東日本大震災以降、どうにも「災害」というのが目に留まるようになりました。 以前には阪神淡路などもあったのですが、年齢を重ねるごとにじわり感が強くなってきました。 自治体でもハザードマップ等を作成し、緊急時の指針を作ったようですが、果たしてそ…

極端が普通になりつつあるという驚異。

きょうの北海道ですが、台風(温帯低気圧)の影響を受けまして1日を通して荒天となりました。 昨日から苫小牧市に滞在していたのですが、風が強かっただけの天気がどんどん悪くなり、ついにはざんざん降りの雨に。これに風もついてきて、外出は避けたほうが…