つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

お恥ずかし 間抜けさ発揮 バツ悪し。 これもひとつの クオリティよん。 

 

きょうは午前中から外出して、大事な事案を含めたいくつかの用事を済ませようと思っていたのですが、このタイミングで天然ボケとも言えるクオリティを発揮してしまいました。

 

 

久々なので、遭遇したときには少々フリーズ。

 

いやー、ここで出なくてもねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、どんなことがあったのかといいますと。

 

 

 

 

 

ひとつめ(この時点で複数確定なのです)

 

 

 

 

 

きょうは中央警察署へ出頭・・・・

 

じゃなかった、免許の更新へ警察署内にある更新センターへ行ってきたのですが

 

 

 

受付で更新ハガキを見せたところ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付「28日からなので、来週お越しください」

 

 

 

 

 

 

 

わたし「・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハガキの中身はしっかりと読んだはずなのですが、結局は読んでいなかったという何ともお粗末な展開。

 

そうなんですね。免許の更新は期限の1か月前からなんですね。

 

 

きょうは何日???

 

 

 

 

 

はい。5月26日です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

はぇぇぇぇぇぇぇじゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、頭を垂れて警察署を後にしました。

 

 

来週、再出頭(じゃなかった、再訪問)ということになりました。

 

 

 

 

 

 

せっかく街に出てきたので、散策しながら札幌駅を目指すことに。

 

 

道庁赤レンガをのぞいてみましたら

 

何やらイベントが催されているようで、屋台の車がずらりとならんでいました。

 

 

f:id:maruyamabase:20160526192715j:plain

 

 

 

お花もきれいに咲いていたので一巡していたら、社会学習で赤レンガを見学していた中学生に写真を撮ってくださいとお願いされました。

 

 

つくづく思うのだけど、あたしってそんなに声かけやすいかねぇ・・・

 

 

 

 

外国人には道を聞かれるわ

 

情報番組のインタビューでマイクを向けられるわ

 

 

 

 

声をかけられることが多いのです。

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えつつも、ピースサインで写真に収まる中学生グループがなんともめんこかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふたつめ

 

 

ステラプレイスに到着して三省堂書店へ。

 

 

 

 

 

そこで本をいろいろ買ったのですが、

 

 

 

三省堂のポイントカードで割引券を出したのですが、会計の時に出すのを忘れ、レジをやり直してもらいました。

 

しかもめんどくさいことに(ほんっとごめんなさい)、お買物券とクオカードで一部金額を相殺し、残金をカードで払ったのですが、割引券を使い忘れたことでこれらを一度取り消すことに。

 

処理は社員さん?が行ってくれましたが、その処理の時間が長く感じました。

 

 

そして背中にはいつもと違う汗が流れていました・・・・・・・ 笑。

 

 

 

 

しかも、こういうときに限ってレジの人は可愛い子なんだよねぇ。

 

ぜったい、何か言われてるわ(汗)

 

 

 

 

 

その後気を取り直してJRタワー展望台へ。

 

 

間パスを持っているので、いつでも来ることが出来ますが、週末は避けるようにしています。

 

f:id:maruyamabase:20160526194923j:plain

 

心を落ち着けるかのように、アイスコーヒーで一服。

 

 

 

 

 

そして大通へ向かい、4月のイベントでチラシを置かせていただいたお店へお邪魔し、改めて御礼を述べてきました。

 

 

 

 

そのさなかでいただいたお昼ご飯。

 

 

f:id:maruyamabase:20160526195134j:plain

 

パルコ地下のフードコートに行ってみれば?と言われていたので、ひととおり眺めてから「もんて」さんの「フォーとしおむすびのセット」をいただきました。

 

お茶漬けもあったので、次回はそれにしよう。そうしよう。

 

 

 

 

家を出る前は風も強く、肌寒いかも?と思って外出しましたがしっかりと暑くなり、汗だくで帰ってきました。

 

 

 

加えて、精神的な疲れがどっと・・・・・・・・笑。

 

 

 

 

 

 

こんなうまくいかない日もありますし、うまくいきすぎる日もある。

 

「ぼくらしいなぁ~」と思いながら、初夏の雰囲気を感じながら過ごした1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にきょうの教訓

 

 

「事前にしっかりと確認しましょう」

 

 

 

 

 

 

おそまつ!