読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみーのグラウンディング日記

北海道・札幌市の西側から、【M's Clearer】が伝え、届けたいことを。

に、ニクスイ・・・・・・・・・・だと?

きのうの夜のこと。

 

 

 久しぶりになか卯で食事をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

なか卯と言えば「京うどん」というイメージです。

 

その他丼ものやデザートなどもあり、個人的には吉野家すき家の中間くらいの位置かなと思っています。

 

  

昨夜注文したのは、スタンダードに親子丼ときつねうどん(小)。

ここ数日ハイペースな食事が続いていたので、ちょっと一休みです。

 

 

 

 食事もぺろっとたいらげ、店を後に。

 

我が家近くのなか卯は券売機が導入されており、どうやら券売機で購入した情報が事前に厨房にも行くらしく、食券を出してから配膳されるまでの時間が短く感じられました。いつの間にこうなったんでしょうねぇ、と話をしていましたら、家内がお店の壁ガラスに張られている「あるメニュー」を指さしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コレ、見て!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何じゃと思い指を指した方向を見ると、そこには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「肉すい朝定食」の文字が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・なに?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・肉すいって、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの「肉吸い」かぁー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は最近の我が家のブームが、この「肉吸い(にくすい)」だったのです。

 

 

 

www.nakau.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その存在を家内から教えられたとき、わたしは「肉吸い」を

 

 

 

 

 

 

 

 

「肉水」

 

 

 

 

 

 

だと思ってました(大爆笑)

 

 

 

 

 

その後実際に商品を手に取り、やっと「肉吸い」であることが判明。

 

 

現在この「肉吸い」は、サークルK/サンクスで購入することが出来ます。

ただし、汁ものとしてはちょっとお値段は高めですが、味は最高です。

 

 詳細↓ 

商品詳細 | 商品一覧 | 商品情報 | サークルKサンクス

 

 

 

 

汁は関西系のすっきりあっさりした出汁なので、食欲がない時でも問題なくいただくことが出来ます。そしてお肉ですが、レシピを見ると牛肉を使用しています。なのでちょっと筋とか残っているかな?と思ってしまうのですが、ほろほろになっており食事の邪魔をしません。その他はねぎと卵が入っています。卵の中身は半熟になっているので、じぶんのタイミングで混ぜたり単体で食したりすることができます。ねぎはアクセントとしては絶品で、これなしに肉吸いはありえないと思うほどです。

 

イチオシポイントは、カロリーの低さにあります。

サンクスで扱っている肉吸いは、なんと152kcal!!!

お肉をいただいているはずなのですが、この低カロリーには驚きです。

 

 

 

お好みでうどんなどの麺類や冷ご飯を入れていただくのもいいと思います。

現在のところ、毎日食べても飽きないと思ってるくらいです(笑)。

 

 

 

 

 

 

ただ、お値段がちょっと張るので、自作出来ないかと家内は案じていました。

 

牛肉だって、そんなに安くはないわけです。

 

 

そして驚いたことに、我が家の近所のスーパーでは「牛肉」の取り扱いが少ないことがわかりました。

 

よく「○○用」とかはきれいに並べられているのは見るのですが「こま切れ」「切り落とし」といったたぐいのパッケージを取り扱っていないお店が多く、あちこちはしごをしたくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

結果として何軒目かでお目当ての牛肉を見つけ、自宅で肉吸いを自作しました。

 

出汁は既製品を使いましたが、たっぷり作りましたのでゆっくりいただくことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

B級的なグルメの「肉吸い」ですが、味は間違いなく「A級」だと思います。

 みなさんもどうぞ、お試しくださいね。