つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

23年ぶりに台風が北海道へ上陸しました。災害は忘れた頃にやってくる。

北海道という土地は津軽海峡を挟んでいるためか、はてまた気候が異なるためか、

梅雨と台風は訪れないとされていました。それでもごく稀に訪れることが過去に

あったため、梅雨に関しては「蝦夷梅雨」という呼び名がつくほど。今でもこの

風習というか、環境は残っています。

 

 

 しかし温暖化が進んだためか、天候の急変が頻繁に起こるようになりました。

気温の上昇をはじめ、突然の大雨(スコール)や雷、突風など。原因は様々言われて

いますが、今も昔もこれに人が振り回される状況は変わらないようです。

 

ニュース速報で北海道の気象情報が逐一流れていましたが、その中で台風7号

北海道に上陸したとの一報が入りました。ニュースによると、台風が北海道に

上陸するのは実に23年ぶりとのことです。

 

 

23年前と言えば当時高校生。まったく覚えていません(笑)

しかし、それくらい北海道では珍しいことなのです。

 

よく台風に関する報道は、北海道付近で温帯低気圧に変わった~というアナウンスが

あります。これは構造上そうなっただけで、脅威は変わらずにあるものだそう。

温帯低気圧になったというニュースを見ている限りでは「悪天候は終息に向かって

いる」という見方をしていましたが、ここ数日の天候に関する報道等を見て

「安定するまでは注意していよう」という考えを持つようになりました。

 

 

 きょうの札幌はというと、雨が降っていない時間もあったのです。が、雨が降り、

雨脚がどんどん強くなり、それこそバケツをひっくり返したような勢いになることも

しばしばあり、とうとうエリアメールが立て続けに鳴り響くという状況にまでなってし

まいました。

 

詳細を見てみると、実際に住んでいる地域ではなく、札幌市の各区の情報が立て続け

に更新されており、更新のたびにエリアメールが鳴る・・・という感じになって

いました。いつぞやだったかは忘れましたが、夜中に大雨が降ったことでエリアメール

が立て続けに鳴り響いた・・・という事象があったことを思い出しました。対象地域

が広すぎるので設定で自分が住んでいる地域だけに変更できないかと確認してみた

ものの、変更はどうやら無理なようです(変更できる方法があったら教えてください)。

 

夜7時の時点で雨は落ち着いたようです。エリアメールも鳴らなくなりました。でも

気を付けて欲しいのはむしろ「これから」。それは地形の関係もありますが、高い

ところから低いところに流れる水の量と、土砂崩れ、そして道路の陥没などに注意が

必要です。

 

わたしたちは災害に限らず、いろいろなことに対して「目先」のことに視線が

いきがちです。それは決して間違ったことではないのですが、やはりバランスが必要

で、ケースによっては「その先」のことも想定しておくことが必要な場合があります。

 

 

今回の台風が北海道に上陸したことについては、北海道の広範囲で雨が降ったことも

あり「時間差」で災害が発生する可能性があるということです。自分の目に見える

範囲であっても、いつもできる水たまりの大きさが違ったりなど、想定外のことは

起こり得ます。それにとっさに反応してしまうことで、思わぬ事故やけがにつながる

ことも想定されます。大事なのは「こうなるかもしれない」「ああなっているかも

しれない」と予め予想・予測をしておくことで、咄嗟の事態に冷静に対処ができると

いうこと。どのようなことであれ、自分自身が冷静でいれば慌てることもないですし、

安全に事に当たることができます。それはまさしく「未然に防ぐ」ことにつながりま

す。

 

 

 

台風7号はその進行速度が速いらしく、今夜中には北海道を通過すると予測されて

います。通過後数日間は「想定外の災害」に注意を払い、穏やかに過ごしていきましょ

うね。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

-ガラクタ整理 オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中

ガラクタ整理のオーダーメニューが出来上がりました。 - とみーのグラウンディング日記

 

 

-オラクルカード・リーディング オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中

マンダラ・オラクルカードのセッションメニュー公開です。 - とみーのグラウンディング日記