読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみーのグラウンディング日記

北海道・札幌市在住。伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

「要素」は至る所にあるんだなー。その時の「自分」が、必要なものをピックアップしていくんだね。

台風による悪天候が、ひとまず昨日で終わりました。

 

 

 

きょうの札幌は湿気がなく、札幌らしい夏の陽気に包まれた1日でした。

これまでは湿度の高かった日がとても多く、北海道にいるのに北海道ではない気候を味わうという、なんとも不思議な日々を過ごしていました。

 

とはいえ今日の最高気温の予報は29度でした。

午後から買い物などで自転車に乗り外出しましたが、暑いことには変わりません(汗)

 

それでも近くの公園では子供たちの元気な声が聞こえてきています。これはとても大事なことだよなぁと感じていました。

 

 

 

台風の影響というものは市街地に流れる川にも表れていて、普段は川の流れる音すら聞こえないほどの水量しかなかったのが、今日に関してははっきりと聞こえるというくらい水量が違い、大雨の影響を感じさせました。住宅地に流れる川ということもあり、柵が張ってあるので間違って入り込む・・・というのはないのですが、万が一に備え、気を付けていきたいものです。

 

 

 

ここ最近、海外ドラマを見ています。

 

今更ですが「プリズンブレイク」(現在シーズン3を見終わった)。

そして「シカゴファイア」(消防士のお話)

 

その中で興味を引いたのが

 

「TOUCH(タッチ)」でした。

 

 

オフィシャルサイト:

video.foxjapan.com

 

キャストに24(トゥエンティフォー)のジャック・バウアー、じゃなかった、キーファー・サザーランドが出演しているということもあり、かなり前に録画してありました。それをやっとこ先日からみ始めたのですが、コンセプトが独特で一気に引き込まれました。

 

 

 

この物語でキー(鍵)となるのが「数字」。

 

 

 

その数字をめぐる人間ドラマや、伝える術など見ていくと「ああそうか、こういう伝え方があったんだ」という気持ちにさせられました。その方法を知っていた訳ではないのですが、なんだか前から知っていたような、そんな感覚を覚えています。

 

 

 

その感覚と同様、という訳ではないのですが、ひとつの映画を思い出しました。

 

 

 

それが「ペイ・フォワード」でした。

movie.walkerplus.com

 

 

個人的には「同じ部類」に感じる作品になっており、何だか勉強になる素材だと感じています。いろんなものごとを伝えることもそうですが、そこに相手の状態が加わることで、とても複雑さを増していきます。自己中心的だったり、気持ちよりもお金が大事だったり、それぞれに置かれている環境が異なるため、伝えたい言葉を伝えても、響いたり響かなかったり、鼻で笑われたり、激高させてしまったりしてしまいます。

 

 

 

その背景には「考えや気持ちの幅が広がった」ということがあると思います。それは文化文明が発達したということと、インターネットの普及が大きいです。加えて「尊重」が定着し、なかには偏りも見せ始めてきているので、昔と比べると本当に個性的な人は増えたのだろうと感じています。

 

 

かくいうわたしも個性的な人間のひとりではあります。

しかしもともとは、わたしたちひとりひとりが個性的な人間であるということを忘れてはなりません。まるで「世界にひとつだけの花」みたいですが。

 

 

 

ひとは、伝わってくる内容に対して感情で受け答えしてしまいがちです。

しかし、TOUCHの世界のようにそれが「数字」だったとしたら?

感情的で対応してもおそらく無駄です。対応の仕方が180度変わるだけだということを理解しなくてはなりません。

 

そう考えると、人間の感情は裁量に入れず、ただただ伝えていくことは「愛」だと思いました。何となくですが、マザー・テレサとか、そういった偉大な人が定義する「愛」に近いのかな、と。

 

 

 

そんなかんたんに「愛」を語ることはできませんが、ふいにわたしたちは「無償の愛」のような、本質を捉えた「愛」というのをどこかの場面で行使しているはずだと思います。だって、使っていなかったら「愛」なんてわからなくなっていると思いますから。

 

 

 

しかし、その「愛」にも触れることができない人が、この世界にはいます。

その人の心は、常に台風のような強い風と、大粒の雨が降っているかもしれません。

そういった人たちすべてに向けて「愛」を施すことは、現実的に無理ですが、自分が出来る範囲で、そして、自分の役目として現れたならば、ただただ微力を尽くしたいと思います。

 

 

 

 

 

今日は大量の汗をかきながら明日のアイスコーヒーを仕込みました。

明日も暑くなりそうです。

 

 

 

 

森のCasa Cafeは今月平日の開催ですが、お時間があれば是非来てみてくださいね。

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

~お知らせ~

 

8月27日(土)~8月29日(月)の3日間はPC環境がない場所にいるため、整理棚からひとつかみを掲載します。ご了承ください。 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

-ガラクタ整理 オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中です(2weeks ¥10.000~)

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

-オラクルカード・リーディング オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中です(1枚引き ¥1.300~)