つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

変化を感じ取って、日々を過ごす。そこに感謝があって、その先に幸福があるのかな、と思う。

2か月振りに髪を切ってもらった。

 

 

 

 

 

10日振りに髭を剃った。

 

 

 

 

 

1ヶ月振りぐらいに、近所を歩いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

青空に浮かぶ雲は早くも秋の装いをしており

 

時折見える建物には気になるお店が入り

 

立ち寄った本屋で並ぶ書籍を流し見しては

 

汗をかきながら自宅まで戻りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月は色んな意味で「留めよう」という力が働いていた1ヶ月だったように思う。

 

デスクワークも、他のことも、進むスピードが極端に遅かった。

 

月末くらいから、何かが動き始めた。

 

それは、倦怠期間を無事に抜けた、流れに乗るための前触れであったかのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに小説を読んだ。

その勢いそのままに古本屋で本を買い込み、読む時間を創るようになった。

書かれている言葉が、必要だったかのように、心と体に染み渡っていく。

 

 

 

 

 

 

嬉しい偶然などではなく、自らが用意した必然と感じるかのように。

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛でも髭でも部屋のガラクタでも、何かがすっきりすると何かがはかどる。

すっきりすると、不安がなくなる。気にかかることがなくなる。

何だか、小学校のときの運動会が中止にならないか心配になっていたときみたい。

 

 

 

 

不安がなくなると、緊張がとける。

緊張がとけると、体の力も緩む。

力が緩むと、余裕ができる。

それは、元気に還元される気がする。

 

 

 

 

 

 

 

今朝引いたカードはNo.22「幸福」だった。

 

f:id:maruyamabase:20160213083249j:plain

 

キーワードは「満足」「楽しさ」「嬉しさ」「快活さ」

 

 

 

 

 

 

もちろん、仕事が軌道に乗りかかろうとしている段階で満足はできない。

ただ、嬉しい出来事はある。

楽しさが垣間見える場面もある。

わたしの快活さを知る人は、まだ少ないと思う。

 

 

それでも、受け容れることが徐々にできるようになったことに感謝したいと願うようになった。

 

 

それがやがては「幸福」につながるのならば、それでもいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

幸福は、誰かが何かをもたらすものではない、と思っている。

 

自分の中から溢れるものではなくてはならない、と考えている。

 

 

 

 

自分の外に求めて「逃げる」ならそれでもいいと思うが、長くは続かないと思う。

その理由は、誰でもなくその人「自身」がいちばんわかっていると思う。

それを受け止めるのが苦しくなってやめようとしている人もいると思う。

すでにやめてしまった人もいると思う。

 

 

でもどこかで気づいて欲しいと思っている。

どこかで振り返って欲しいと願っている。

 

 

 

 

ふいに辛さはこころとからだを串刺しにするけど、それを経験しないとわからない喜びが残念だけどたくさんある。この世界にはネガティブな出来事は必要だ。残念だけど。

 

 

きょうも蒸し暑い1日だった。

太陽の強い日差しを浴びて、汗をたくさんかいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど日の入りが早くなった。夜は一気に涼しくなった。

 

 

ぼくはいつもより早めにブログを書く。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は何を書きたいかと早くも考えながら。

 

書きたいことがたくさんあるときもある。

 

書きたいことがこれっぽっちも浮かばないときもある。

 

 

 

 

 

それでも、何か書いて伝えないと、とつい考えてしまう。

なんだか、書くことについては欲張りみたいだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日焼けの跡も徐々になくなりつつあるなと思った頃に、また日焼けを重ねる。

完全に戻るのは、まだ先みたい。

 

f:id:maruyamabase:20160905194328j:plain

 

  

いつまで履いてるの、と言われてます。笑。

 

 

 

 

 

~お知らせ~

 

9月10日、11日は宿泊を伴うボランティア活動参加のため、期間内にいただいたお問い合わせやご依頼に関する返信は12日に致します。ご了承ください。

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

-ガラクタ整理 オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中です(2weeks ¥10.000~)

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

-オラクルカード・リーディング オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中です(1枚引き ¥1.300~)

 

 

 

 

-対面セッションを展開します-

※2016年12月末までの限定価格で提供します

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

ご依頼・お問い合わせ等はブログ右横にある「便りをおくる」からお願いします。