つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

久々に買い物を純粋に楽しんだ日。あ、雪虫飛んでました。

土曜日なのに、お出かけしました(笑)

 

 

 

 

どうして?とお思いの方へ。

 

 

 

 

だって、土曜日は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人混みがぱねぇんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日も週末や祝日も変わりないほどの人の多さ。

それでも、週末や祝日の多さは最近ほんとに増えたなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

今日はどこに行ってきたかと申しますと、サツエキです。

 

 

 

ちょうどテレビCMでお得な情報が流れていましたので、この辺界隈に出没していました。

 

 

 

札幌ステラプレイスHP

 

www.stellarplace.net

 

 

 

毎年2回は行われる「5倍ポイント」期間。

 

この時は本当に人が多いのです。

 

 

 

 

 

でも、この時に合わせて買い物をしようという人も多いのは事実。

 

 

 

わたしも、これをきっかけに必要なものを「増やす」ことにしました。

 

 

 

 

 

購入しようと考えていたのが

 

・サングラス

・プリンタ用のインク

・寄せ書き用の色紙やミニカード

・アンダーウェア

・書籍

 

 

でした。

 

 

サツエキでの用事といえば、JRタワー展望台で珈琲を啜りながらデスクワーク(汗)・・・

 

家でも外出先でもなんだかんだといっては、デスクワークをしています。

これが基本であり、応用だからこれはもう仕方ないです(笑)。

 

 

 

それが買い物目的ですから、これはほんとに久々なことなのです。

 

しかも書籍を買うということは、本屋さんへ行くということ。

 

 

 

 

 

ぼくは本屋さんが大好きです。

 

ぼくは本屋さんに何時間もいることができます。

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

ゆうに1時間超滞在していました(汗)

 

結果、買ったのがこれら。

 

 

f:id:maruyamabase:20161015222443j:plain

きょうの収穫一覧。

 

 

 

 

何だか買い物って楽しい!」と思ってしまいました(笑)

 

いや、たぶん、これが普通なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物をすることで何かが増えるのは確かです。

 

でもその「増やす」行為の背景は、実はひとそれぞれ。

 

 

 

 

何かを埋めるかのように買い物をするのと、純粋に楽しんでする買い物とはまったく違います。

 

普段とはちょっと違う買い物をしたことで、とてもシンプルで純粋な感覚を味わうことができました。

 

それと同時に思ったこと。

 

 

 

 

 

ごくごく単純なのですが、

 

 

 

 

 

ぼくはいま、さほど「悩んでいない」なと、客観的に感じたのです。

 

 

もちろん、やらねばならないことはあります。

でもそれに対して「悩む」ことをしなくなった、と言った方がいいかもしれません。

 

 

 

「悩む」だけでは、先延ばしの助長になります。

 

悩んでばかりいては、先延ばしになります。

 

どこかで「やる」か「やらない」かを決めなければなりません。

 

 

 

ぼくが感じた状態は、すぐさま「やる」「やらない」を決めているんだと思います。

あとは「いつ」やるか。そして「どう」やるか。

 

段取りを考えて取り組むこと。この組み立てを考えて、早いうちにまずは「実行」に移します。

 

 

 

そうやってやってきたここ1ヶ月。

 

若かりし頃であれば体力も気力もあったのでガンガンできたと思うのですが、最近は・・・(汗)

 

流石にからだとこころに堪えてしまいます。

 

 

 

そうなると、今度は逸る気持ちが出てきます。

調子悪いけど、やりたい。物事を進めたい。というように。

 

それは、過去にうつに似た症状で思うように生活が送れなかったときに感じた、

「調子が悪くて動けなかったら、またやることがたまってしまう。今度一気に片づけなきゃ」

 

というものとはまったく違いました。

 

 

上記ふたつのことは、何だか紙一重のように感じたのです。

 

その両方を経験したからなのか、よくわかることでもありましたし、それを客観的に見て、その境目も何となくわかるような気がしました。

 

 

 

それは、ぼくにとっては大きな大きな進歩であり、変化です。

 

単純にこれを「ガラクタ整理」や「瞑想」の恩恵と片づけてしまうのは何だか勿体ない気がするので、その感じたことについては出来るだけことばにして表していこうと思いました。それが、今回の人生における自分自身の課題のひとつだと思っていますから。

 

 

 

 

 

 

この日のお昼は上島珈琲店でウインナーコーヒーとフードをぱくり。

お昼と思って食べた時間が、午後3時を回っていました(汗)

 

その後チカホを歩き、地下鉄大通駅にある図書コーナーで図書の返却。

その足で南2条のブックオフでこれまた書籍の物色。

 

両手に重い荷物(多数の書籍を抱えてるので)を運びながら、午後6時前に帰宅しました。

 

 

 

いつもは円山周辺を中心に活動していますが、久々のサツエキ、そして久々の買い物は本当に楽しかったです。ああ、ウキウキするってこういうことかぁ(´―`)みたいな(笑)。

 

疲れはしましたが、いい気づきも得ることが出来ました。またひとつ、ぼくのことばに頼もしいエッセンスが加わった気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうも無事に記事を書くことができました。

 

 

 

ありがとう。

 

では、また明日。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

-ガラクタ整理は現在受付停止中です- 

 

 

-オラクルカード・リーディング オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中です(1枚引き ¥1.300~)

  

 

-対面セッションを展開します-

※ガラクタ整理に関するセッションは現在受付停止中です※

 

※2016年12月末までの限定価格で提供します

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

ご依頼・お問い合わせ等はブログ右横にある「便りをおくる」からお願いします。