読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみーのグラウンディング日記

北海道・札幌市の西側から、【M's Clearer】が伝え、届けたいことを。

今年のお年玉年賀はがきは何も当たりませんでした。残念。

日記

ここ最近、というか、新年を迎えてから思いがけないことが起き、疲れが溜まっていたこともあり、通常の記事を更新することが出来ませんでした。

 

その代わりに掲載していったのが「整理棚からひとつかみ」

ガラクタ整理の対象となったCDを中心に(今後はDVDも掲載予定)紹介していますが、何故かこの「整理棚からひとつかみ」の記事を掲載すると、普通の記事よりもアクセス数が伸びます(汗)レビューはもうごまんとありますので、ぼくの場合は音源チェックと、簡単にその作品に触れる程度のモノなのですが・・・

 

 

 

嬉しいような・・・悲しいような・・・少々フクザツ。

でもでも、ブログをご覧になってくれているかたが少なかろうと多かろうと、1日のなかで必ず訪問者がいらっしゃるというのは、たいへん大きな励みになります。

 

「1日の訪問者がゼロでも更新し続ける。」

 

というのが、ブログを始めた頃の目標でした。お陰様でブログは毎日更新中。訪問者もゼロになったことはまだありません(一桁というのは何度も経験済み)。

 

 

 

決してアクセス数アップを目的としたブログではないので(かといってどうでもいい、やっつけ仕事的な内容を記載したりはしないと決めています)、爆発的にアクセス数が伸びるということはありませんが、1年続けてきたこともあり、訪問者数の底上げがされたことを感じつつ、改めて毎日記事を更新することの大変さを痛感しています。

 

現状は「整理棚からひとつかみ」に掲載するネタがありますので、緊急の場合や記事の更新が出来ない環境に移動した際などは、こちらの記事を掲載することができます。しかしそれはいつまでも続きません。そのときに自分はどうするか?ブログを不定期更新にすることも考えなくてはならないかもしれません。

 

 

 

ブログの更新は、今年も毎日更新することに決めています。

最低3年は、毎日書き続けたいですね。

 

読むこともそうですが、書くことも続けていくことが大事だと思っています。

継続していくことで、普段の生活でも、そして仕事においても、ことばは活きてくると信じていますし、感じています。

 

 

 

1月も残り10日を切りました。ここからまた襟を正し、背筋を伸ばして、ひとつひとつことばを重ねていきます。行動を積み重ねていきます。

f:id:maruyamabase:20170122142730j:plain

 

 

 

 

いまはこれしかできませんが、逆にいうと、これができるのです。

「自分がやっているのは凄いこと」とは思わず、意識せず、ていねいに、進めていきます。