読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とみーのグラウンディング日記

北海道・札幌市の西側から、【M's Clearer】が伝え、届けたいことを。

不具合去って、また不具合。

ブログカスタマイズ 日記

1週間ほど前のことだったと思うのですが、投稿したはずの日記が画面に反映されておらず、その日だけ抜けていた状態となっていたことを日記にして触れました。

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

明確には覚えていないのですが、状況としては下書きフォルダに格納してあった執筆済みの記事を、いちどは「予約投稿」の設定をしていたものの、後日その設定を解除。結果違う日にちに手動で投稿したら、反映されていなかった・・・というものでした。

 

 

 

その局面に最初は「何がどうなってるの」かさっぱりわからず(汗)、ひとまずカスタマーセンターへ問い合わせし、自分でできることはないかと試しつつ、返信を待ちました。

 

 

 

 

返信いただくまでには相応の日数がかかるようで、それは仕方ないと納得しつつ、せっかく毎日書いていたけど、これで途切れても仕方ないな・・・と思いながら、リアクションを待っていました。

 

 

そして、数日前に返信をいただくことができました。

はてなさん(担当さん)、ありがとうございました!

 

 

以下、抜粋ですが内容をそのまま書きますと

 

-------------------------------引用ここから----------------------------------

 

確認いたしましたところ、記事の投稿日付自体は「2017-02-14 10:00:00」となっているように、2月14日付けでの投稿となっておりますが、

(上記は当方が手動で設定を変えた状態のもの)

 

カスタムURLについては、「2017/02/07/100000」となっているようでございます。

 

※カスタムURLは、「設定」>「詳細設定」における「記事URLの設定項目で「標準」を設定している場合、日付と投稿時間がそのまま形式として設定されます。

 

 

 

カスタムURLが2017/02/07/100000という表示となっている可能性の1つとして、

 

2月7日10時に予約投稿が設定されており、2月7日10時のタイミングで記事が1度投稿されたためにカスタムURLがこの形式となっていたなどの可能性がございます。

 

 

 投稿日付自体は、問題なく2月14日付の記事として設定されているようでございますので、

 

URLの形式が気になる場合には、お手数ではございますが、下記手順にてカスタムURLをご変更をお試しください。

 

なお、カスタムURLを変更されますと、以前のURLでのアクセスを行うことはできなくなりますのでご注意ください。

 

-------------------------------引用ここまで----------------------------------

 

 

 

と、どうやら「カスタムURL」のほうで設定された日時のほうを優先していたようで、それでうまく反映できなかったようです。

 

 

 

 

現在は問題なく表示されているので、この件は一件落着。ブログをあげた時には、一度確認でブログそのものをチェックしたほうがいいなと感じました。

 

 

 

 

ブログはこれで無事解決したのですが、今度は別なところで不具合が。

 

それは、オークション等での発送でお世話になっている「クリックポスト」です。

 

 

今朝から発送のために入力しては印刷するというのを何度か繰り返しており、時間を置いてまた入力する必要があったのでログインし、マイページを見てみると・・・

 

 

 

 

 

少ないのです。

 

 

 

 

何がって???

 

 

 

 

入力して、決済して、印刷までしているのに、マイページにその履歴が残っていないものがあるのです。(決済件数よりも表示件数のほうが少ないという状況に)

 

加えて、印刷したにも関わらず、問い合わせ番号が発行されていないものまで。

このままでは、出した荷物の一部が返送されます。

 

これはさすがにいかんだろ、と思いつつ、問い合わせフォームから送信

ただ、時間が迫っている(集荷してからバーコードで引き受けの登録をするため)ので、念のためコールセンターに問い合わせることにしました。

 

 

 

 

 

が・・・・・・・・・。

 

 

 

 

コールセンターでは、わからないとのことでした(汗)

いや、問い合わせの内容にもよるとは思うのですが、どうやらクリックポストの専門の問いあわせ先はフォームからの入力のみになっているとのこと。

 

 

 

こりゃあもどかしいわ。

 

 

 

仕方ない。返送はたぶん確実だから、課金だけ重複しないようにチェックだけでもしておこう。

 

どんな返答が返ってくるか、ちょっと不安のほうが大きいです。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜からとても風が強い、冷え込みも強まった2月末の出来事でした。