とみーのグラウンディング日記

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

一筋縄でいかないから、面白みを感じることができるようにしたい。

 

グローバルナビゲーション、苦戦しています(汗)

 

 

もともとこういうのは得意ではないので本を片手に行うのが常なのですが、搭載したい機能を使ってやることが、お手本で記載されている域を超えております(笑)

 

そのため、きょうは途中経過までを掲載していきます。

 

 

 

 

 

グローバルナビゲーションを用いてやりたいことは、ブログのタイトルしたに主な項目を固定で設置したいということ。

 

カテゴリはこれまでに画面右側に設置していたのですが、何せ数が多い。

オラクルカードで64項目、その他の項目を集めると、100に近づいてしまいます。

そのため、グローバルナビゲーションを使い、もっと簡単にアクセスできないかと考え、進みが遅いものの、地道に準備してきました。

 

 

 

 

で、手打ちでHTMLとCSSをお手本通りに打ち込みましたので、ブログに反映させてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

HTMLだけを組み込むと・・・・

 

 

 f:id:maruyamabase:20170616153341j:plain

 

 

 

 

続いて、CSSを加えてみると・・・・・・・

 

 

f:id:maruyamabase:20170616153452j:plain

 

 

 

 

 

項目数が多いためか、すべての項目が反映されません。

 

 

 

 

 

 

さぁ、困った 汗。

 

 

 

 

 

 

修正が必要な箇所としては

 

・項目の文字の大きさ

・いち項目に与えられている幅の大きさ

 

が、当てはまりそうですが、ちょっと調べてみても、さまざまな書き方があるみたいで、ひとまずどうしようか迷っています。

 

加えて、HTMLとCSSを組み込む際、PCが極端に重たくなります。セッションが停止することもあるので、あまり長い時間をかけて行うことは難しいかな。

 

 

 

 

不格好ですが、きょうはひとまず項目だけを表示させることにしました。

ただ、項目数が多いため、ここでもひと工夫が必要と感じています。

大項目で設置したとして、そこに組み込まれるカテゴリは複数ありますので、もう少し手の込んだ(実際はそこまでじゃないかもしれませんが)方法を考えてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

昨日はクレジットカード2枚(2社分)を解約。

そのほか、登録してあったポイントサイトを1つ退会しました。

 

※ポイントサイトとは、そのサイトを経由してショッピングやサービスの利用をすると、利用先のポイントのほかにポイントサイト内で利用できるポイントが与えられ、一定のポイントを貯めれば交換ができるというものです。

 

すごく細かいところではありますが、いま自分が何を利用しているのかを少しずつ把握し、そして整理を進めています。

 

 

登録だけしかしていないサイトも、あるはず。

あとは、ずっと昔に作成したHPとか。今や完全に放置です 笑。

メールマガジン(メルマガ)などをよく観察して、自分の利用状況を出来る限り把握していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

きょうまでに読んだ本

 

鳥の会議 山下澄人 河出文庫 (159)

黄金旅風 飯嶋和一 小学館文庫 (160)

【原色】木材加工面がわかる樹種事典 河村寿昌/西川栄明 監修:小泉章夫 誠文堂新光社 (161)

マチネの終わりに 平野啓一郎 毎日新聞出版 (162)