とみーのグラウンディング日記

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

悪いクセが出た。けど花火は、見たい。

力が、出ません。

 

 

 

 

 

 

アンパンマンではないのですが、頭が濡れている訳ではありません 汗。

 

 

火曜日以降、とても眠い日々を過ごしています。

寝ても寝ても、寝たー!!!という満足感がありません。

これはどうしたものかという感じです。

 

 

 

実は火曜日、テストを受けに行きました。

結果は、ダメでした。

 

その日は月寒公園と中島公園に行きました。

両方の公園とも、セミが鳴き始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

中島公園

先日の日記にも書きましたが、ガイドツアーの話しが出ていたため、とりあえず公園内を歩こうと思い、訪れました。地下鉄ひと駅ぶん。ゆっくり歩いて15分程度です。

しかしその全容を見てみると、幾つか注目すべきスポットがあります。それを考えると、1セット1時間程度歩く必要があると感じました。

 

今回はぶらりと公園内を歩き、どこに何があるのか(主に建物)をざっと眺めてきました。

はじめて公園に隣接する「護国神社」と「多賀神社」にも参拝。そして公園内にある「日本庭園」にも初めて足を踏み入れました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20170728193724j:plain

 

 

 

ボート池もあり、とても広い公園です。ガイドの内容も幾つか立ててみる必要を感じました。

 

 

 

 

 

そこまでは良かったのです。

 

そこから、ふとしたことを思い出し、一気に気持ちが荒みました。

朝方家人から言われたことに時間差で反応し、痛みを憶えました。

それからどうやって過ごしたのかは、あまり記憶に残っていません。

 

朝早くに外出して、夜遅くに帰宅。

家人と話し合いをして、ひとまず落ち着きましたが、そこから断続的に眠る生活に入りました。

これはもう新陳代謝だと思いたいくらいです 笑。

 

少しずつですが、日常が手に着くようになってきました。

 

 

 

先ほどツイッターを見ていましたら、今夜行われる豊平川(とよひらがわ)の花火大会をネットで中継するとのこと。

 

自宅からは恐らく音しか聴こえてこないと思うので、ネット中継で楽しみたいと思います。

 

 

特設サイト:

2017年夏 道新主催花火大会情報(札幌市):どうしん電子版(北海道新聞)