つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

雨を浴びる

きょうは一日、雨だった。

 

 

 

傘をさして歩いても、どこかに水しぶきがかかっているほどだった。

 

 

f:id:maruyamabase:20170912212854j:plain

 

 

 

 

 

バスに乗った先でも。

 

JRに乗った先でも。

 

どの場所も雨粒が世界を覆っていた。

 

 

 

 

その雨は、残暑に近い湿気を伴い

 

行き交う人たちに汗となって降り注いだ。

 

 

 

 

とあるビルの屋上から、大通公園にいるひとたちを眺める。

 

傘をさしている人

 

傘をささずに歩いている人。

 

こんな高い場所からでも、カラフルな傘という花がよく咲いていた。

 

 

 

 

家路に向かう途中、雨に濡れた緑を見た。

 

何となくだけど、その緑がより鮮やかになっているような気がした。

 

 

 

 

 

 

 

雨は、清めの意味を持っている。

 

そう考えると、ときに疎まれることはあっても、大事な存在なのだなと思う。

 

 

 

雨がこの場所を浄化する。

 

あらゆる場所を。そしていかなるいきものも。

 

 

 

穢れはすべて拭えないかもしれない。

 

そこからこそ、自分自身の出番なのだと思う。

 

 

 

ときに、自然現象は牙を剝き、わたしたちを絶望へ導くことがある。

 

しかし、その逆もあることを、忘れてはいけないのだと思う。

 

 


小谷美紗子 - rain / Odani Misako - rain