つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その111

Gershwin's World / Herbie Hancock

f:id:maruyamabase:20171029221859j:plain

 

f:id:maruyamabase:20171029221913j:plain

 

 

POCJ-1421

 

 

1.Overture(Faschinating Rhythm)

parsonel

Herbie Hancock(p)
Maou Dembelle(djembe)
Massamba Diop(talking drum)
Cyro Bapista(perc)
Bireyma Guiye(perc)
Cheik Mbaye(perc)


2.It Ain't Necessarily So

parsonel

Herbie Hancock(p)
Eddie Henderson(tp)
Kenny Garrett(as)
James Carter(ts)
Ira Coleman(b)
Terrilyne Carrington(ds)
Massamba Diop(talking drum)
Maou Dembelle(djembe)


3.The Man I Loe

parsonel

Joni Mitchell(vo)
Wayne Shorter(ts)
Herbie Hancock(p)
Ira Coleman(b)
Terrilyne Carrington(ds)


4.Here Come De Honey Man

parsonel

Eddie Henderson(tp)
James Carter(ts)
Kenny Garrett(as)
Herbie Hancock(p)
Marlon Graves(g)
Ira Coleman(b)
Cyro Bapista(perc)
Robert Sadin(perc programming)


5.ST.Louis Blues

parsonel

Stevie Wonder(vo harmonica)
Herbie Hancock(p,organ)
Alex Al(b)
Terrilyne Carrington(ds)


6.Lullaby

parsonel

Herbie Hancock(p)
Orpheus Chamber Orchestra


7.Blueberry Rhyme

parsonel

Chick Corea(p)
Herbie Hancock(p)


8.It Ain't Necessarily So(Interlude)

parsonel
Wayne Shorter(ts)
Herbie Hancock(p)
Ira Coleman(b)
Terrilyne Carrington(ds)


9.Cotton Tail

parsonel

Herbie Hancock(p)
Ira Coleman(b)
Joni Mitchell(vo)
Wayne Shorter(ss)
Stevie Wonder(harmonica)

 


この時点で彼の作品を振り返ると、こういった「プロジェクト」形式の作品が幾つかある。
近年ではリヴァー~ジョニ・ミッチェルへのオマージュ~が記憶に新しいが、よく考えてみると、この作品が発端だったように感じます。
取り上げたアーティストはジョージ・ガーシュウィン
のだめカンタービレでも披露された名曲「ラプソディ・イン・ブルー」が代表曲の人です。
その楽曲を豊富なメンバーで表現するという壮大なプロジェクトは、当時大いなる評価を得ました。
またこの時期のハービーはかなり精力的に動いています。エレクトリックもやり、ジャズを真正面から演奏したりと、かなり多角的に動いていた中でのアプローチです。
しかしそれは何ら不思議なことではなく、一介のジャズピアニストもクラシックを弾くし、それをアレンジする時代。そう考えると、ジャンルという枠に囚われない姿勢が新たな流れを生むのだなと思いました。

 

 

 

 

 

 

マンダラオラクルカード・マテリアライズは現在ココナラでもサービス実施中です。

 

maruyamabase.hatenablog.jp