つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その135

Settin' The Pace / John Coltrane

 

f:id:maruyamabase:20180114104744j:plain

f:id:maruyamabase:20180114104806j:plain

 

 

VICJ-60424


1.I See Your Face Before Me
2.If There Is Someone Lovelier Than You
3.Little Melonae
4.Rise And Shine


parsonel

John Coltrane(ts)
Red Garland(p)
Paul Chambers(b)
Arthur Taylor(ds)

recorded March 26,1958

 


コルトレーンを語る上で外せないのが、プレスティッジレーベルに在籍したときの怒涛の収録の数々であると感じています。
今回の作品はゆったりとした、スローなジャズを印象付けており、我々がイメージするジャズを印象付けるかのような風合いを持っています。
時系列を追ってみると、この時点でコルトレーンはマイルスのバンドと、セロニアス・モンクのバンドを経験しています。
対極のふたりではありますが、その対極もまた真なりといった感覚があり、コルトレーンの成長を大きく助けています。
その後彼は新鋭のインパルスへ移籍しますが、その後はまったく違うジャズを表現していきます。
このレーベルに留まっていたらどうなっていただろうと考えるのは、想像の域を出ませんが、一部の人にとっては切望のひとつであったかもしれません。
それだけ、ひとつひとつのアルバムが訴える音のエネルギーが素晴らしいことは、もはや言うまでもないのです。