つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

白銀の函館。

出張で函館に滞在していましたが、函館が気象観測史上5本の指に入るほどの大雪だったそうで、見た目の積雪量は札幌よりもあるような気がします。

 

f:id:maruyamabase:20180211133015j:plain

f:id:maruyamabase:20180211132950j:plain

部屋の窓から。

 

 

 

 

札幌市の場合はある程度の降雪があった時点で主要道路や生活道路なども除雪を行うのですが、函館の場合は主要道路の除雪のみで、路地を一本入りますと降雪のあとの混沌とした雪道が姿を現します。

 

  

朝、仕事の現場に向かう途中でも事故現場を見ました。それは一般道・高速道路(高規格道路を含む)関係なくなので、雪が積もっていない場合でも運転の際には注意が必要だなと感じました。

 

 

 

一晩で足首くらいまで雪が積もる光景を見て、今年も天候がおかしいな~と思うこのごろ。

本州の日本海側でも豪雪のためインフラがマヒするなどの災害(レベル)が起きているようで、気が気でなりません。一瞬にして光景が変わることを何度も経験していますので、どの場所においても注意が必要だし、自分で身を護ることも心がけなければならないなと思いました。

 

 

 

函館の現場はもっぱらパワープレイ(力仕事)。そのため宿に戻りますと疲労度MAXです。

宿泊地は函館駅からほど近い場所にあるのですが、疲れて外出する気に中々なれませんでした。

 

 

 

そんな環境下ではありますが、近くに函館を代表するお店「ラッキーピエロ」がありましたので、テイクアウトで商品を購入。改めて店内を見ますと、ハンバーガー以外にも商品が豊富なので飽きません。お土産もありますので、次回出張の際にはまた立ち寄りたいと思います。

f:id:maruyamabase:20180211133047j:plain

買い過ぎ(笑)

f:id:maruyamabase:20180211133110j:plain

 近くにこんな自販機を発見。

函館のスターバンドですね。

 

 

現在の仕事は「書類の整理」が業務内容なのですが、廃棄する書類等の運搬もありますので、規模の大小はあるものの、力仕事が少なからず発生します。また書類をまとめているファイルの厚さもそれぞれのため、モノによっては軽く筋トレができるくらいの重さがあります。

 

事業所ではこういったファイルがわんさか残っている場合があります。

電子データで残すことも多くなってきていると思いますが、紙で保存するのは現在でも根強く残っているようです。

 

電子データにしろ、紙媒体にしろ、捨てるときにおいては選定が必要になってきます。

何を残し、何を廃棄するか。

事業所においては書類を保管する期間が定められているそうです。中には保存期間を満了していてもそのまま残っている場合があるようですが、こういった「記録」は無期限かつ無限に増えていきますので、適度に廃棄していかなくてはならないようです。

 

これは「家庭」にもじゅうぶん当てはまります。多さはもちろん異なりますが、普段の生活を見ていけば、知らずに増えていっているものは意外とあります。捨てるにもある程度のお金が必要となりましたが、捨てることにお金をかけることはもったいないと思うのではなく、投資のようなものだと考えを切り替えることで、空いたスペースにはいつもと違ったものが舞い込んでくるのではないかと考えています。

 

 

 

先週から始まった札幌雪祭りもこの連休がピークとなります。

日中は気温も上がりますが、夜には冷えがやってきますので、雪国でのお出かけの際は防寒対策を整えたうえで外出されますよう、心がけてくださいね。