つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

辞令の話。

本日、無事に辞令がおりました。



f:id:maruyamabase:20180402212357j:plain



1年間という期間ですが、地域おこし協力隊として活動します。で、場所はどこなのかといいますと…





f:id:maruyamabase:20180402212514j:plain



北海道二海郡(ふたみぐん)八雲町(やくもちょう)

というところになります。


道南地域で渡島地方に属し、日本海と太平洋、ふたつの海に接している、日本唯一の町(熊石町と合併)です。

札幌からはおよそ230kmほど離れた土地に、ぼくは移住しました。



初日は役場内や各施設の挨拶回り、午後も挨拶回りと写真撮影、そしてやっと転入届を提出して、住所不定が解消となりました。

明日も挨拶回りで各地に足を運ぶ予定です。




話を聞きますと、地域おこし協力隊は「見られる」立場にあるそうです。

仕事ぶりから普段の生活まで。これは地方特有のものなのかもしれません。

興味を持っていただくのは歓迎です。あれこれと教えていただけることもありがたいです。しかし、単なるダメ出しだけは何の解決にもならず、何も解消されないと考えます。


これから何をしていくのか、何をしたいと考えるのかは、これからの活動次第になります。ぼくも移住してきた以上、生半可なことで終わらせたくはありません。批判も歓迎も可能な限り受け容れて、各産業の担い手の発見や、移住または関係人口増加に向けたアクションを起こしていくことが出来ればと展望します。

きょうは慣れないことだらけで疲れました。
引き続き、ブログは不定期更新であることをご了承下さい。