つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

猫の甘噛み。

我が家周辺には、猫がいます。

 

 

どうやら我が家の周りには、猫を飼っていらっしゃるお宅が多いようです。

 

 

そのうちの一匹がとても人になつきます。

最初は距離を置いて、警戒気味だったのですが、手を差し出してじっと待っていますと、ととととっと歩み寄ってきて何回か手をぺろりとなめ、そして

 

 

「ごろにゃん」

 

 

となついてきました 笑。

 

そのあとの関係を築くのはとても早かったです。

 

早々にお腹を見せるくらいですから、よほどのことだと思います。

 

やはり犬や猫には好かれるんだなぁと思いながらじゃれあっていると、突然

 

「かぷ」

 

っと、かじってきました 汗

 

 

 

さすがに最初は驚きました。

 

猫にもいろいろといるのでしょうが、すぐに噛むというのは聞いたことがありません。

それでもこりずにお腹をさすったり、頭をなでたりしますと、うまーく四肢を使ってぼくの腕をおさえて

 

「かぷっ」

 

と噛んできます 笑。

 

 

 

これはもう、こういう習性なのだと考えることにしました。

 

しかし、ここでふと疑問が。

 

 

 

何回か噛まれて気が付いたのですが、

f:id:maruyamabase:20181002223714j:plain

「この猫、ひょっとして甘噛みしてる?」

 

と感じたのです。

 

 

 

犬の甘噛みは聞いたことがありますし、甘噛みされた経験があります。

しかし猫は本気で噛んできていましたので、ちょっと意外。

猫も甘噛みするのかぁと感心したのでした。

 

f:id:maruyamabase:20181002223841j:plain

ちゃんと、噛まれています(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

-お知らせ-

 

10月6~8日の連休中、北海道八雲町にあります「道立噴火湾パノラマパーク」にてイベントを主催します。

イベント名は「噴火湾木育ひろば」。

木育(もくいく)というのは造語ですが、こちらを推進する「木育マイスター」として、そして地域おこし協力隊としての事業となります。

 

詳細は噴火湾パノラマパークのHPか、八雲町地域おこし協力隊のフェイスブックなどをごらんください。