つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その174

 【Series John Coltrane

The Classic Quartet 1963 / John Coltrane

f:id:maruyamabase:20181003194422j:plain

f:id:maruyamabase:20181003194435j:plain

TKCB-70065

 

1.Afro Blue
2.The Promise
3.I Want To Talk About You
4.My Favorite Things
5.Traneing In


parsonel

John Coltrane(ts,ss)
McCoy Tyner(p)
Jimmy Garrison(b)
Elvin Jones(ds)

1963年、欧州での録音だけ記載されており、当時としては未発表音源として貴重な記録でありました。
ライナーノーツでは、この録音は11月4日、ドイツ・シュットガルトにおけるライブではないかとの記述がされています。
その証明には幾つかの記録を照らし合わせる必要がありますが、こういったものが日本のレーベルで公式にリリースされること時代がとても嬉しく思います。
当時としては同じ楽曲で巡業をしていたとのことですが、もちろん演奏は生ものなので、またひとつ味わいの違うジャズを聴くことが出来ると思います。

 

 

 

 

 

-お知らせ-

 

10月6~8日の連休中、北海道八雲町にあります「道立噴火湾パノラマパーク」にてイベントを主催します。

イベント名は「噴火湾木育ひろば」。

木育(もくいく)というのは造語ですが、こちらを推進する「木育マイスター」として、そして地域おこし協力隊としての事業となります。

 

詳細は噴火湾パノラマパークのHPか、八雲町地域おこし協力隊のフェイスブックなどをごらんください。

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp