つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その176

【Series John Coltrane

Live At Birdland / John Coltrane Feat.Eric Dolphy

 

f:id:maruyamabase:20181017221548j:plain

f:id:maruyamabase:20181017221603j:plain

 

CD Charly68


1.Mr.P.C.
2.Miles Mode
3.My Favourite Things
4.Body And Soul


parsonel

John Coltrane(ss,ts)
Eric Dolphy(as,fl)
McCoy Tyner(p)
Jimmy Garrison(b)
Elvin Jones(ds)*1-3

1-3 Feb 10,1962
4 June 2,1962

 

この時期に加わっているドルフィーとの演奏で思い出すのが、1961年のヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ。
こちらは1962年、ニューヨークにあるバードランドというライブハウスでの演奏をカットしたものです。
ヴィレッジ・ヴァンガードの演奏よりも落ち着き、かつ質が上がっている。
そう感じました。

ドルフィーとの出逢いは、更なる可能性というか、チャレンジを生んだことに間違いはないと思います。
ドルフィーは若くして逝きましたが、その精神は、コルトレーンがしっかりと引き継いだようにも見えました。

 

 

どうやら風邪をひきました。

静養のため、今回はこちらの記事で。