つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

道南の冬を甘く見てました。汗。

道南の八雲町。

 

週末くらいから断続的に雪が降り続いています。

 

 

 

結果。

 

月曜の朝ですが

f:id:maruyamabase:20181210213441j:plain

 

見事に雪景色となりました。

 特に日曜夜~月曜朝のあいだに降ったようで、積もったところでは積雪15cmはいっていたかなと。

 

歩道も足首くらいまでの雪がありましたので、景色が一変してしまいました。

 

 

 

 

今年の2月も、同じような光景を見ながらJRの駅から役場までの道のりを歩いていたと記憶しています。

 

道南だからそんなに雪は降らないだろう、と思っていたのですが、悪い意味で打ち砕かれました(笑)。

 

 

今朝も役場近くのコンビニで農林課の参事と出逢いましたので天候のことを伺いましたら、「これくらいは普通だねぇ」と仰っていましたので、どうやら道南でもこの地域はイメージとは違うようです。

 

また、内陸の山間部になりますとまた違う状況となります。

つまりは、ドカ雪が降るという環境になるようです。

 

報道では隣の森町は40cmほどの雪が積もったとか。

 

 

 

おおお・・・ひょっとしたら札幌よりも積雪あるんじゃねぇか・・・

 

 

 

 

これは、参りました。

 

ただ札幌と違うと感じるのは、除雪がいち早く入る(と感じた)といったところ。

幸いにもアパートの駐車場にも除雪が入りますので、正直助かっています。

今後どのような雪景色になるのかが怖いですが、用心をして過ごしていこうと思います。

 

 

雪となりますと、頻繁に聴こえてくるのが交通事故のニュース。

 あちこちで高速道路が通行止めになったり、一般道でも車線が細くなっていたりします。

どうしてもこの時期は急ぎたくても・・・という状況ですし、路面状況も一定ではないので焦るところだと思います。

 

 

こういうときには安全運転を心がけることと、タイヤのコンディションをチェックしておくこと。滑りやすいところはどこなのかを予め念頭に入れておくことなど、予防策はいくつもあります。

 

慣れない道南の地での運転となっていますが、今のところ不便なく行うことが出来ています。

ただ注意したいのが、山からの風や海からの風です。これで景色が一変しますので、無理をせず、師走を乗り切りたいと思います。