つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

短さと、長さ。

2018年、平成30年も残り数日です。

あっという間に来てしまいました。

毎度毎度ですが、1年が短く感じてしまいます。

 

ちょっと考え事をしていて、過去記事のタイトルを眺めていたことがあったのですが、昨年は、それはもう必死だったようで(笑)。

 

いや、笑いごとではないのですが、何か明確な目標をもって行動するということが、ここまで如実に姿勢を形成するのかと思いますと、今年に関しては反省しなくてはなりません。

 

 

八雲町は昨日まで暖かい日が続いていたのですが、今夜一気に雪が降り、見え始めていたアスファルトを再び覆いました。

 

f:id:maruyamabase:20181225225816j:plain

 

 

時間が経つ速さというものを痛感した1年であったように思います。

文字の変換をしていて教えられたのですが、「みじかさ」を変換しますと

 

「身近さ」

 

と出てきました。

なんとなくですが、ああなるほど~と思ってしまいました。

ひょっとしたら、時間を近くに置いていたからこその、短さを実感したのかもしれません。

 

 

 

 

反面、長さを実感しようとしています。

 

つまりは、この土地で第2の人生を送ることを決めたからです。

出張でも、単身赴任でもありません。

移住、です。

移り住んだということです。

ここで、1年とか5年とかではなく、もっと長い時間を過ごすんだなというのを、今更ながら気づき始めました 汗。

f:id:maruyamabase:20181225230519j:plain

 

雪が降る前にやりたかったことの半分以上は、できませんでした。

街中の道という道をぜんぶ辿ってみようと思いましたが、それもできませんでした。

出来ないことだらけでした。

なんてこった。

 

 

「いつかできるから」とは思いたくないのです。

そういいながら、実際はやることをしなかったという例が生きてきた時間の中にはごまんとあります。

つまりは、そんな単純なことで後悔はしたくないのです。

妥協もしたくないのです。

何かのせいにしたくないのです。

理由(というか原因)を外に求めたくないのです。

いろいろつらつらと言ってしまいますが、やはり納得できることをですね。

 

 

そういえば、2018年末でブログをひとまず3年間書いてきた、という事実が出来上がります。

途中闇に堕ちて書かない時期もありましたが(書いていても絶賛堕ちていた時期もありましたが)、何とかここまで来ることが出来ました。

 

純粋に、書き続けるのは大変だと思いました。

まずは書くネタを考えないとなりません。

場合によっては、ネタを作りに外へ出かけなくてはなりません。

しかしそれも限界があります。

じゃあどうしていこうかとなった時に導き出した一つのこたえが、

日々の出来事から気づきを得るということでした。

 

そのため、過去にも触れた内容を再び書いている場合があります。

それって、思えばひとつのシグナルなのかもしれないですね。

 

まだまだ気づいていかなくてはならないことがあります。

だって、ここで終わりじゃないですから。

「終わり」って決めても、ほんとは終わっていなかったって気づかされたら、力が抜けると思うんですよね。だから納得がいくまで、突き詰めていきたいなと。

 

 

 

年末年始は実家に帰らずゆっくり過ごす予定ですが、ここにきて協力隊の仕事がにわかに忙しくなりそうです。それもまぁ自分らのせい(だけではないと考えていますが)ですが、短期間で集中する必要が再び出てきました。

 

ひとまずは「実績」ということで。

「やりましたよ」という、モーションのようなものでしょうか。

しかし、やっつけ仕事とは思われたくないので、限られた時間でも、しっかりと手掛けていきたいと思います。

 

 

そうそう。

先日こんなメールが届いていました。

 

f:id:maruyamabase:20181225232203j:plain

これ、詐欺メールでした。

 

 

調べてみましたところ、サービス名は実際にあるようなのですが、

 

差出人のメアドを見てみますと、会社名になっていないのです。

よくあるISPからの送信となっています。

ということは、下に市外局番の電話番号にかけると、お決まりのパターンが待っています。

 

年末だからということではもはやありませんが、気を付けなくてはなりませんね。

 

 

みなさまもどうかお気を付け下さい。