つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

道南も雪国です。汗。

今朝出勤してみますと、除雪車やらダンプカーやらがぞろぞろと列をなして走っておりました。

 

一般の除雪は随時行っていますが、行政が行う除雪はきょうが本格稼働。

お正月休み中に積もりに積もった雪を取り除いていきます。

 

f:id:maruyamabase:20190108211028j:plain

 

 

こんな大がかりな作業風景を、道南の八雲町で見るとは思いもよりませんでした。

道南と言えど、ここはもう立派な雪国です。

 

アイスバーンは普通にありますし、つららも出来ている。

やれやれと思いながら、毎日を過ごしています。

 

 

f:id:maruyamabase:20190108211059j:plain

 

そしてなんと先ほど、自宅のストーブがエラー表示を出して止まってしまいました。

何事だ!?と思って調べたところ、なんと

 

「灯油タンクが空になっていた」

 

という大失態。

 

明日の朝いちばんで配達をお願いすることになってしまいました。

慣れていないとはいえ、この時期にこのやらかしは少々厳しいものがあります。

 

幸い、オイルヒーターと災害時を想定して購入した「カセットガスストーブ」がありますので、明日の朝はそれでしのぎます。

(八雲町に移住した当初も暖房設備がこれでした)

 

f:id:maruyamabase:20190108211551j:plain

 

なんだか山あり谷ありな生活を満喫しております 笑。

 

このインパクトが強すぎて、書くことをすっかりと忘れてしまいました。

起きていても身体が冷えていくだけなので、今日は早々に休もうと思います。