つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

今年のテーマを思い浮かべて。

今年はどんな1年になるだろう

今年はどんな1年にしたいのだろう

 

年頭にあれこれ考えてしまいます。

今年はあれをやりたい、これをやりたいと色々考えますが、実際にできるかどうかは自身の展開次第。いくつになっても気を抜くことはできないと感じています。

 

f:id:maruyamabase:20190124212207j:plain

 

 

  

とある日の朝に思い立って「カードを引いてみよう」となりました。

テーマは「今年1年の自分のテーマ」。

 

 

カードは自分の商売道具である、マンダラオラクルカード。

カードに思いを込めて、引いてみました。

 

 

 

 

引いてみたカードは

 

No.12「過去世」

  

f:id:maruyamabase:20190124212252j:plain

  

キーワードは「先立つ存在」「自分のスピリチュアル史」

 

 

 

 

 

 

このカードを見て思いましたのは、

 

 

「報われる」

 

 

という一言でした。

 

 

 

何がどうなってというのは断言できないのですが、これまでの時間が活きてくるということを指し示していることだけは確か。

 

過去は未来につながります。あいだにはもちろん現在がありますが、敷かれた道筋は過去の時点で大体決まっています。その道筋の歩み方をどのようにしていくかが、その人にとって大事なことなんじゃないかと考えています。

 

 

つながるということは、どこかに「だけ」つながるというものではないようです。

そこまで都合のよいことは、出来ないと考えたほうがよいです。

そこまでコントロールが自在にできる程、人間は高度な生き物ではないと思います。

ただ言えることは、自身のコンディション次第でつながる先が変わるというのは言えると思います。

 

であるならば、自身のコンディションは常に、という目標ができます。

高い目標というよりは、いまできる日常を言ったほうが現実的ですね。

 

 

f:id:maruyamabase:20190124212346j:plain

 

平成最後の1年及び次の元号の最初の年はまだ始まったばかりです。

これまでの自分を土台にしっかりと「いま」を発揮できるよう、頑張りたいと思います。