つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

after 寒波。

最強クラス寒波の報道がなされてから既に数日が経過しました。

 

交通網の混乱や異常な気温の低さなどが懸念されましたが、大きな障害などは発生しなかったようで。

 

 

f:id:maruyamabase:20190212230438j:plain

 

寒波の日はドカ雪が降りましたが、その後すぐに除排雪が入ったので大きな混乱もなく。

 

気温は朝方に氷点下13度を記録した程度で、日中には氷点下10度程度まで上がっています。

 

 

 

顔に当たる冷気の感覚ですが、氷点下10度程度では痛さは感じず、ちょっと冷たさが厳しい程度。痛さはたしか氷点下15度を超えないとなかったようなという記憶です。

 

 

それから気温は上昇し、連休最終日には最高気温が氷点下5度とか、そんな感じです。

こらもう「暖かい」と勘違いしてしまうほどです 笑。

 

 

 

 

ちなみに本日の八雲町はこんな感じでした。

f:id:maruyamabase:20190212231557j:plain

f:id:maruyamabase:20190212231602j:plain

f:id:maruyamabase:20190212231609j:plain

 

雪はどうやら例年よりは少ないようです(町民談)

 

 

まぁ雪は足元がすっぽり隠れるほどに降りはするのですが、想定内といった感じです。

 

きょうは買い出しに走り、写真撮影に走りました。

まぁ何かと素材はあったほうがいいわけで。

 

f:id:maruyamabase:20190212231814j:plain

 

f:id:maruyamabase:20190212231802j:plain

 

なんだかんだ言って、冬の八雲町を楽しんでいるんだなと感じた、寒波が過ぎた日のことでした。