つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

晴れの八雲町。

ここ最近は気温がマイナスになることはなくなった北海道八雲町。

 

f:id:maruyamabase:20190303205319j:plain

 

道路わきの雪も、すっかりなくなっていきました。

 

 

 

1年前の2月末に2次試験で八雲町に降り立ったときはまだ冬一色でしたが、今のところ今シーズンは春の足音が近くまで来ているようです。

 

 3月に入りました。

 

今月末で、八雲町に移住してから丸1年になります。

 

あっという間の1年でした。

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

 

「このマチで生きていく」

 

言葉にしますとかんたんですが、実際は結構大変でした。

 

慣れているようで慣れていないことばかり。

最初はよくお腹を下していました。

 

f:id:maruyamabase:20190303205715j:plain

 

硬くてなかなか融けない氷のようでしたが、徐々にここでの生活に慣れていきます。

 

その一方で、フラストレーションが溜まることもあり、ひとりで勝手に頭を悩ませていました。

 

 

悩みは、苦しみ。

 

 

寄せては返す波のように、それはやってきました。

 

 

 

 

 

f:id:maruyamabase:20190303211141j:plain

 

 

 

それも過ぎてしまえば、何だかいい思い出です 笑。

思い出というよりは、経験と言い換えたほうがいいですね。

 

 

f:id:maruyamabase:20190303214920j:plain

 

ここ最近の「ら・ふも」は売り上げが好調です。

とはいっても「コミュニティ」がつきますので、一般のお店よりは売り上げは低いです。

利用者数を伸ばすか、売り上げを伸ばすか。

こういった場所の、永遠の課題ですね。

 

 

そんなわけで、札幌出張のときに買ってきた「森彦」のドリップバッグで一息。

年度末ですからあれこれと作成物はあります。多少の無理をしながら、安全に日々を過ごしたいと思います。