つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

流行は連休で、世間は仕事。

きょうから大型連休が始まりましたね。

 

とは言いましても、仕事場からはその喧騒が見えるわけでもなく。

昨日と今日の午前中は雨でしたので、寒さを感じながら牧場にて仕事をしておりました。

f:id:maruyamabase:20190427230750j:plain

肩書は事務所の管理人そして事務なのですが、会社にお願いをして「牧場仕事が認められる旨の発令」を出していただきました。そのため、週の何日かは牛を相手にしたお仕事をさせていただいております。

 

農業や漁業などもそうなのかもと思いますが、いきものを相手にする仕事にカレンダーにおける休みというのはあってないようなものなのかなと思いました。

 

 さてとみーの連休ですが、5日間ほどとなります。

ゴールデンウィークの前半は仕事に出ており、後半と平日1日をくっつけた変則的なシフトになっています。

 

f:id:maruyamabase:20190427230839j:plain

 

せっかくの休みだから何をしよう?と考えましたが、職場と家のがらくた整理を少し進めることになると思います。マチまで移動するにも時間がかかりますので、そう何度も行く気持ちにはなりません。なので用事などは一度で済ませるようにし、なるべく実習所で過ごしていこうと考えています。

 

報道では10連休と言っていました。これだけの連休を取ることが出来るのは、果たして全体の何割ほどなのでしょうか。おそらく行政や銀行などの期間はこれに準じると思いますが、一般企業はそうもいきません。やはりどこかで交代勤務が出てくるでしょうし、何せ年号が変わりますから、部署によっては連休などお構いなしかも。2000年問題とか過去にいろいろと情報システム関連の部署を悩ませる出来事がありましたが、果たして今回はどうなることでしょうか。

 

f:id:maruyamabase:20190427230913j:plain

 

今いる場所は、流行とも世間ともある程度距離をとったところになります。

長所・短所はありますが、肝心なのは今いる場所でどうしていくかだと思っています。

仮に仕事はお休みでも、違う視点で見ていきますと八雲町での生活はまだ2年目です。やるべきことはたくさんあると思っていたほうがよさそうです。

 

f:id:maruyamabase:20190427230941j:plain

 

 

腰が痛い、足が重いと言いながらも、毎日元気に生活しております。

そして、札幌に住んでいたときよりもごはんが格段にうまい。

食欲は相変わらず爆発しております。

 

 

f:id:maruyamabase:20190427231001j:plain

 

こちらは八雲町上八雲にあります「昴」で。

 

 

あっという間の1か月。

ひた走った1か月でした。