つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

はじめにもどって。

昨日の後味の悪さを噛み締めながら

雨の中の牧場に向かいました

基本を大切にしようと心掛けながら

ひとつひとつの業務をこなしていきました

結局理解が足りない場面にもあたり

満足のいく仕事は今日もできませんでしたが

これから長い時間繰り返していくであろうこの仕事と

改めて向き合う時間を作ることができました

 いつのまにか基本を押さえていると思われるようになり

基本を知らなければどうして聞いてこないのかと指摘されるようになり

自分の歩幅とはまったく違うスピードで虚像が出来上がっている

実際はこんなにもちっぽけなのにと思いながら

ただ責められるのは少々辛かった

 

 

いきもの相手の仕事は確かに難しい

それは意思の疎通ができるできないにかかわらずだ

人間相手のあらゆることすら満足にできないのに

人間の言葉を話すことができないいきものとはうまくいくのだろうか

そうなってくると肝心なのはことばではなく

他の要素だということがわかってくる

それはにんげん相手にも言えることだろうと思う

 

 

今回は反省した

だから基本を思い返した

もう後に引くことはできない環境に自分はいる

ここでは立派な未熟者だ

そして挑戦者だ

偉そうな肩書など何もいらない

 

ただ 自分の仕事を続けていくことが出来ればいいと素直に思った

明日からは連休だけど

休み明けからまたはじめにもどって

あらゆるものに教えてもらおう

そしてこぼさず受け止めよう