つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

だらーん。

やっとこさ連休に入りました。

今日から5連休です。

世間では10連休などと言っていますが、牧場仕事のシフトがありますので、そこまで贅沢は言いません。

 

 

f:id:maruyamabase:20190503222136j:plain

 

ですが、5連休もいただけるのは大変ありがたいことです。

ということで、今日はほぼ「何もしない日」としました。

 

 

昨日まではざんざん降りの雨だったのですが、今日は一転晴天。

風は少々強いですが、桜の季節にふさわしい天気となりました。

 

f:id:maruyamabase:20190503222201j:plain

 

ゴールデンウィーク中の八雲の天気(とはいっても上八雲からですが)は、これまでは曇りの日が多かったように思います。後半は良い天気であることを願いたいです。

 

冒頭で「何もしない日」と書きましたが、細かなことはしております。

・作業着を選択する

・かんたんな片づけ

・レイアウト変更

・事務作業(メールや文書作成)

 

なんだかんだ言いまして、仕事をしてしまっております。

f:id:maruyamabase:20190503222236j:plain

 

今おかれている状況からして、「完全オフ」という時間を設けるのは結構難しいかなと実感しています。

シフト上は休みでも、先方はそれを知りません。なので電話やFAX、果てには来訪もあります。相手からのアクションがありますと動いてしまうのが性で、そうなると事務所に腰を据えてしまい、夕方を迎えるという感じになっております。

 

まぁ、休みの日はネットラジオを聴きながら新聞紙や本を読んでいることが多いのです。

 

f:id:maruyamabase:20190503222258j:plain

そんな些細なことですらも、リフレッシュといいますか、切り替えになります。

腕の力こぶはだいぶはっきりとしてきましたが、体力はまだまだ足りない状態。

身体も硬いので、ストレッチをするなどしてケガをしないからだづくりをしていかないとなぁとも。

力だけではなく、健康かつダメージを受けにくい身体にする必要を感じています。

 

 

 

この連休の予定(というかしたいこと)ですが

 

・桜を見に行く(昨年は見ることが出来ませんでした)

・タイヤ交換を済ませる

・本を数冊読む

・仕事に必要なものの買い物と、ポイントを一部使い切りたい

・母の日のプレゼント選び

・書類のフォーマット作成⇒仕事 笑

・事務所の整理⇒これも仕事 笑

 

となっております。

 

肉体労働をしないだけでも、40過ぎの身体にはいい休養になりました。

まだまだ疲労を感じる場所はありますが、労わりながらしっかりと休め、連休明けの業務に臨みたいと思います。