つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

ポイントをひとつ整理した。

住む環境が変わると、これまで大切だと思っていたものがそうでもなくなってくる。

そのひとつが「ポイント」でした。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20190508214008j:plain

 札幌に住んでいた時代は、あらゆるポイントを持っていて、そして貯めていたように記憶しています。

それが八雲町という場所に移住したことで、ポイントを貯める機会も、そして使う機会も変わっていきました。

 

そして今年は町の郊外に引越したことで、今後の利用方法がほぼ決定的になりつつあります。

 

 

そう。

これからの数年間、もしくは10年に及ぶ時間のうちは、ポイントを貯めることに積極的になる必要はないと感じました。

 

その主たる例が「家電量販店」のポイントです。

 

 

八雲町にある家電量販店は、現在は「ケーズデンキ」のみ。

札幌でよく利用していた「ヤマダ電機」と「ビッグカメラ・コジマ」は、函館に行かないと利用できません。

 

となると、そこまでして利用する理由が無くなってしまいます。

しかし、今現在もポイントは生き続けており、しばらくすると期限を迎えます。

 

 

そのため、一部のポイントを使い切ることにしました。

表現が少々おかしいですが、「ポイントのがらくた整理」を行ったのです。

 

 

f:id:maruyamabase:20190508214946j:plain

 

ポイントを使い、コミック「ゴールデンカムイ」を購入しました。

 

 

今回整理したのは「ヤマダ電機」のポイント。

 

すべて使い切り、コミックを購入しました。

 

次は「ビッグカメラ」のポイントを利用しなくてはなりません。

函館で買うか、札幌で買うか。迷うところです。

 

 

そのほか、コンビニのポイントなどもありますが、日常的に利用するところであれば期限も伸びますし、がらくたにはなかなかならないのではと思います。ただ今後はどうなるかわかりません。この場所に引っ越してきたことも、がらくた整理の一環だと思っているくらいです。これまでもそうでしたが、これからもなかなかできない貴重な経験を見出してくことになりますから、まさしく修行です。

 

f:id:maruyamabase:20190508215522j:plain

 

函館にお出かけした際に良く寄るお店の看板犬が、ぼくのそばでくつろいでくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

このような光景に癒されながら、日々の仕事も、そしてがらくた整理も頑張っていこうと思います。時折どんよりと落ち込むこともありますけど 笑。

f:id:maruyamabase:20190508215744j:plain