つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

今週、ひとり旅に行ってくるちょ。~その1~

 


現在の仕事も交代勤務となっているため、シフト具合では連休が発生します。

今週は3連休が発生するのを確認したぼくは、その段階で宿の手配をとっていました。

目的はそう、「かけ橋カード」の収集にあります。

 

www.hkd.mlit.go.jp

 

八雲町に来てからこの存在を知り、昨年のうちに10枚程度を集めました。

今回の旅はその続きになり、遠くは上川方面まで足を伸ばします。

 

 かけ橋カードは現在第2弾、合計31枚のカードが発行されており、主に道の駅で配布されております。昨年は八雲町に移住したので、道南で配布されているカードをすべて収集してきました。そのほか、札幌近郊のカードも集めております。

 

残りの枚数は20枚程度なのですが、方面が限られているため、長距離運転になること間違いなしな行程となっています。若いころは水曜どうでしょうの企画で行っていた「北海道212市町村完全制覇」※212市町村は当時で、現在は179市町村

を仕事やプライベートを利用して行っていたため、運転は苦になりません。ちょうどいい機会として、楽しもうと計画をしました。

 

 

その計画ですが、1日目の行程はこうなりました。

 

f:id:maruyamabase:20190519215732j:plain

 

はい。1日目のゴールは旭川市です。

意外と堅実的でしょ?(笑)

 

移動は主に一般道のため(最近開通した後志道は高速を使います)、ゆったりとした運転になると思います。

 

チェックポイントが複数ありますが、ほぼ道の駅であることと、旭川市内は2か所カードを配布しているところがありますので、そこまで何とか辿りつきたいなと思っています。

 

このひとり旅のために飲み物は既に買い求めました。

あとは車中でかける音楽のチョイスと、着替えの用意などです。

あと数日働けば、仕事とは違った苦行の始まりです 笑。

 

 

しかし想うのは、こういうことが出来るということは、多少は落ち着いてきたのかなというように受け止めています。職場は大小関わらず波風が立ちますが、わからないこそその波風に怯えている気がします。この1年でどこまで耐性がつくかはわかりませんが、この場所で長く生きていくためにも、波乗りの技術をしっかりと身に着けたいなと感じました。

 

 

 

明日の日記は2日目と3日目の行程をご紹介します。