つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

かけ橋カード2日目のおさらい。

旭川市でかけ橋カードの旅2日目の朝を迎えました。

 

f:id:maruyamabase:20190528210454j:plain

 

朝方は雲が多く感じられましたが、結果はこの日も快晴になりました。

そして車内は変わらず暑かった・・・

 

f:id:maruyamabase:20190528211104j:plain

 1軒目は昨日寄ることが出来なかった旭川市科学館サイパルへ。

 

 

f:id:maruyamabase:20190528211240j:plain

f:id:maruyamabase:20190528211322j:plain

1枚目~

 

ここからが本番で、長距離ドライブの始まりとなります。

 

まずここから高速道路の旭川北を目指し、和寒まで移動。

2軒目は道の駅けんぶちになります。

 

f:id:maruyamabase:20190528211507j:plain

f:id:maruyamabase:20190528211515j:plain

これで2枚目。

 

ちなみにここでは焼きたてパンの販売を行っていましたので

 

f:id:maruyamabase:20190528211615j:plain

朝食兼昼食を購入。

質素ですが、車内で食事を済ませることを前提としているため、ストイックな風合いとなっております。

 

で、3軒目は日本海にある小平町に向いました。

 

道の駅から道道を利用し国道239号線に合流します。

中国道275号線との重複区間(幌加内町)を抜け、霧立峠を越えます。

その後苫前町に入りますが、再び道道を利用して小平の道の駅、鰊番屋を目指しました。

f:id:maruyamabase:20190528212417j:plain

 

 

日本海は、きれいでした。

f:id:maruyamabase:20190528212434j:plain

 

f:id:maruyamabase:20190528212505j:plain

 

 

しっかりとカードもゲット。

ちなみにここではダムカードも配布されております。

かけ橋カード・ダムカードともに配布時に氏名と在住市町村名の記入が必須になります。

f:id:maruyamabase:20190528212532j:plain

 

日本海側は他に天塩町がありますが、今回は行かないことにしていましたので、留萌市まで移動し、深川留萌道を利用して道央道に合流。砂川SAを目指します。

 

 

f:id:maruyamabase:20190528212745j:plain

 

ようやく到着。

f:id:maruyamabase:20190528212827j:plain

 

f:id:maruyamabase:20190528212855j:plain

水分補給をしつつ

 

f:id:maruyamabase:20190528212936j:plain

カードもゲットしました。

 

空知はこれでオッケーになりましたので、日高方面!に向います。

その前に寄り道してきました。

ひとつはアウトレットモールレラ。もうひとつは

 

f:id:maruyamabase:20190528213125j:plain

はい。20年前から通い続けている千歳市の名店。

ここでタンカースというフライトジャケットと、ブーツのリペアをお願いしてきました。

 

ちなみにこのお店の向かい側には千歳市の名店「森もと」があるのですが、現在は建物改装のため写真のお店の並びに仮店舗を設けております。

 

ここで所用を済ませて給油を行いましたら、夕方になってしまいました。

急ぎ日高方面へ向かいます。

 

f:id:maruyamabase:20190528213714j:plain

いちど新ひだか町静内にあるホテルにチェックインした後、道の駅みついしに向いました。夏時間は開館時間が選る9時までとなっていましたので、急ぎ向かい、何とか時間内に到着。

 

 

f:id:maruyamabase:20190528213854j:plain

カードは暗くて見えませんが、これで今回の旅で取得予定だったカードすべてをゲットすることができました。

 

 

ここで一気にエネルギー切れを自覚し、眠い目をこすりながらホテルへ。

f:id:maruyamabase:20190528214022j:plain

f:id:maruyamabase:20190528214020j:plain

 

外で食べる気力もなくなってしまいましたので、この日はひっそりと部屋で過ごしました。

 

 

 

この日は結局500km超走る行程となりました。

さすがに疲れました 笑。

ちょっと無茶をしたかなぁと思いながら、お風呂の湯船で爆睡した日になりました。