つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【詩】音がない光景

事務所から窓越しに外を見ていた

 

 

 

 

休日の事務所はコピー機の音さえも止まり

普段にはない静寂が流れている

無音という音なのだが

それがどうにも心地よかった

もっと聴いていたかった

 

 

何気に外を見ていても

何の音もしなかった

牛の鳴き声も聞こえなかったし

重機が動く音も届かなかった

陽射しは暖かで

窓一枚越えればすぐにも鳥のさえずりが聞こえてくるのに

建物の中はまるで別世界のようだった

 

 

 

何かと音にすがっている毎日だと気づく

それを手放すのはなかなか難しい

あれこれとしているうちに

季節はあっさり変わってしまうだろう

 

 

 

スマホを見ている時間も音は流れていない

この文章を書いている時間も

早朝の牧場も

一斉に音が眠っていることがある

 

その時にすうっと打ち上げるのだ

音に紛れない純粋な想いを