つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

乗っ取られ・・・た?

午前中に外と中での仕事を済ませ、午後3時過ぎに下界に降りてきました。

 

外出の目的は、社内便として書類を出す必要があったのと、経費で掃除用具を購入する必要があったためです。その他に自宅の用事を済ませるなど、一回の外出である程度の用事をまとめて実行できるようにしています。住むとこが変われば、行動も変わるものです。

 

 

外出した際のお決まりの出来事として、携帯の電波が届きますのでいろんな通知が一気に届きます。中には数日前の着信履歴なんてものも 笑。メールなどは問い合わせコマンドを実行すれば届くのですが、電話やSMSに関してはWi-Fi環境下でアクセスすることは出来ず、現状数日に一度の確認になっています。

 

 

で、立ち寄った先で携帯を開いて通知を確認したところ、SMSの通知が入っていました。

着信か、はてまた支払額の案内か。と思ったのですが、一瞬凍り付きました。

 

 

その理由は、コレです。

 

 

f:id:maruyamabase:20190720215432p:plain

 

なんじゃこりゃ!?という状況になったのは言うまでもありません。

 

すぐさまドコモショップへ向かったのでした。

 

 幸い八雲町には、ドコモショップがあります(他のキャリアもあります)。

 

この日は空いていたのか比較的待つことなく順番が回ってきました。

で、上に載せた画面を店員さんに提示。

 

写真ではわかりづらいかもしれませんが、実は1分間のうちに通知が3つも入ってきている状況だったので、ちょっと焦っていたぼくは「不正アクセス」を疑っていました。

そこまで来てしまいますと不安なのは「不正利用」です。つまりは他人が自分のアカウントであれこれと買い物をしてしまい、請求逃れをするというもの。決済方法などでは日々便利になってきていますが、ぼく自身はそこに多少なりとも懐疑的なので、設定が可能な状況でもそれをしないまま今日を迎えています。

 

 

どきどきしながら状況の確認をお願いしたところ、次のような返答がありました。

 

・認証時等にセキュリティーコードを知らせることはあるものの、文面が本来のものと違う

 

ということでした。

 

そこから推測できることとして、不正アクセスを試みようとしているユーザーが不特定多数のアカウントに対してSMSを送っていて、アカウントIDが初期設定のままのドコモユーザーにそのまま届いてしまっているのではないか、というものでした。

 

確かに、自分のアカウントは初期設定のままでした。これでは特定されやすいということで、その場でアカウントIDを変更し、様子を見ることとなりました。

 

ちなみに、決済機能の不正利用は確認できなかったので、一安心です。

 

 

 

 

 

便利な世の中になればなるほど、その抜け穴を使って歪んだ一獲千金を目論む輩は実在する。

そのことを実感した1日でした。