つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

アニッチャー。

さて。

 

本日から職場の繁忙期の始まりです。

 

 

 



 

何かといいますと

 

f:id:maruyamabase:20190731212753j:plain

 

はい。学生実習なのです。

 

 

 

ぼくが住んでいるところはいわゆる「寄宿舎」。

そこの管理人として住み、事務の仕事も務めています。

たまに牧場の仕事を手伝わせてもらっているのですが、この時期はほとんど外には出ず、建物内のメンテナンスに右往左往しています。

 

 相手が人間でも、建物でも、なかなかこちら側の都合通りにはいきません。

 

しかし、人間は自分の都合通りに物事を運ばせたいいきものです。

 

自分の都合通りにいかないと、後々評価に係ったりします。

そうなると、少々面倒くさいですね。

 

 

思い通りにいかないと、結果として自分だけが疲れます。

それは正直、とてももったいないことです。

それだけで疲弊し、バランスを崩してしまう。

しかしわかっていても、それを繰り返してしまうのは人間で、一喜一憂をこれでもかというくらいに繰り返してしまいます。

 

 

 

以前、ヴィパッサナー瞑想の合宿に参加していた時、結構コレで苦しみました。

というよりも、↑のことに気づくまで、相当の時間がかかりました。

瞑想を毎日していてもコレなので、単純に修行不足です。

 

 

何かの物事に反発するのはかんたんです。

しかしそれだけではどうしようもないことはごまんとあります。

かつて所属していた地域おこし協力隊だったときも、そういった思考が邪魔を生み、その人の評価へと移っていったと思います。

(ちなみに、ぼくは嫌われていたようです)

 

 

感情に任せての行動は、なかなか良い結果を生みません。

かといって、その呪縛からはなかなか離れることはできません。

それを感じて味わい、自発的に変化を遂げていかなくてはならないのが、人生というまとまった時間なのではないかとぼんやり考えています。

 

 

 

既に振り回されている状況が続いていますが、この状況から脱却するのが大きな課題になります。これも修行です。そう考えていかないと、前進は出来ないのだと思います。

 

 

明日からまた未知の生活が始まります。

ああだこうだと言ってしまいがちになってしまいますが、まずは基本をしっかりと、そして淡々と、そつなくこなすことを意識していきたいと思います。