つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【詩】他人へ向けるのは狂気

f:id:maruyamabase:20190919220930j:plain

 

人はどうしても

 

自分が相手よりも優位な立場にあるとき

 

その相手を

 

特に他人を

 

ここまでかと見下すことが多い

 

どんなに綺麗事を並べている人でも

 

 

 

他人に対する言動や眼差しには一種の狂気が宿る

 

そこには愛も慈悲もなく

 

正論という銃器を持った兵士にしか見えない

 

 

 

上下の関係であろうと

 

かつて親交を深めていた相手や

 

愛し合った 想いを通じた相手であっても

 

ひとたび他人という境界を引いてしまうと

 

ドライを通り越して冷酷になってしまう

 

それを何故だか 当たり前だと自覚しているようだ

 

 

 

この世界には狂気が満ちている

 

それを無くそうと努力するだけ

 

その狂気は見えない内側に蓄積されていく

 

 

 

そう

 

狂気を狂気で無に帰そうとしていることに

 

その人はまだ気づいていない

 

 

 

晴れていると思ったら急にスコールが降ってきて

 

止んだと思ったらつむじ風

 

そうしてまた晴れて

 

そうこうしているうちにまた降ってしまう

 

この移り変わりはまさしくにんげんのこころと一緒

 

 

 

狂気ほど浸ってしまうと酔ってしまう

 

その中に純粋さはあるのだろうか

 

それとも何か履き違えているのだろうか

 

 

 

 

 

その風はすべての熱を奪っていくように

 

昂る気持ちにブレーキをかけていった