つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【詩】融けよ積もれよ

f:id:maruyamabase:20191126205104j:plain


あれだけ世界を包んでいた雪は

 

気温という見えないモノにいともかんたんに左右されて

 

ここまで融けていった

 

 

 

寒さ暖かさにゆられながら

 

大気にある水分はその身の姿を自由に変えていく

 

 

 

流れることもできれば

積もることもできる

そして融け

ついには蒸発しその身を消す

 

なんと自在で

なんと柔軟なのだろうか

 

人間は頑なで不器用にもかかわらず

さもできることを吹聴してしまう

 

 

それでいいと思っているのだから

 

仕方ないのかもしれない

 

 

 

 

 

Hello、Hello、Hello

 

気軽にキミは声をかけてくれる

 

わたしが勝手に積み上げてきた自己嫌悪の雪山をかんたんに飛び越えて

 

 

 

積もれよと思っていたのは

 

あなたのカタチを目にしない様にしたかったから

 

それでも融けよ、と願っていたのは

 

互いの声や気持ちが

 

雪解け水が大地に染みわたるように

 

 

 

 

春を呼んで欲しいと願っていたのだと

 

最初から冬だったというのに

 

まだ見ぬ景色を空に見ている