つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【詩】わずかなひかり

わたしたちは自然と光を求めている

 

わたしたちはその光を信じており

 

わたしたちは光に希望を求めている

 

そのような神話をもとに

 

気丈に笑顔を絶やさぬようにしている

 

 

f:id:maruyamabase:20191208184803j:plain

 

 

いつしか光は信仰の象徴となり

 

救世主を比喩することばとなった

 

ときには出口に譬えられ

 

終わりを告げる合図ともなった

 

 

 

 

だがいつからか

 

その光が望むものではなかったと判断すると

 

違う光を探し求めるようになった

 

その光は光ではない と険しい顔になり

 

口では感謝の言葉を無機質に唱えている

 

そこにはもう 感謝はなかった

 

その人はもう 自分には無用の光に感謝を注ぐことはしなくなった

 

 

 

 

その光が光だと思えなくなったとき

 

光を見定める視線もいつしかぶれていく

 

雲間から射しこむ光を見ながら

 

迷わないように気をつけないとと思った

 

 

 

おそらく光は

 

探し求めるものではなく

 

自分でも知らないうちにそこにあるもの

 

それすらも否定される時代だけど