つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

年末にふさわしい?買い方をしてみた。

年末にふさわしいかどうかは不明ですが、どこかのタイミングであれこれとたくさんの買い物をすることになるときというのがあると思います。

 

 

それは地方にいても、都会にいても同様で、あれもこれもという衝動がそういった行動を招きます。それは決して悪いことではありませんが、時と場合によっては浪費につながることも。買い物は計画的に行わなくてはなりません。

 

 

そんな中ですが、普段よく利用している楽天さん(昨今いろんな報道はありますが)でですが、よく「スーパーセール」なるものを実施しています。システムとしては、購入した店舗数または購入したジャンル数で付与されるポイントが倍増していくというもの。上限などはありますが、まとめた買い物をしてポイントももらおうという魂胆(笑)がある人にとっては、絶好の機会になります。そんなわけでやってみました。

 

f:id:maruyamabase:20191228203143j:plain

 

 これまではせいぜい5店舗未満の利用でしたが、今回はじめて「10店舗」での買い物を行ってみました。

 

 

感想。

いや、10店舗もの買い物は正直大変でした。

ある程度購入したいネタを確保していたのですが、それでも大変。

購入先を分散しなければならないという手間が発生します。

その他、お目当ての商品が売り切れなどの理由で購入できなかったことも。

結局踊らされた?感覚が残りましたが、いい勉強になりました。

(機会があれば何を買ったかを紹介していきたいと思います)

 

こういった買い物の後ですが、買い物をしたことによるポイント(通常・期間限定含め)の付与がやはりすごいことになります。

 

つい先日もそのポイントを使って買い物をしてしまいました。

ポイント富豪というまでのものではありませんが、これもひとつの恩恵なのかなと感じた出来事でした。

 

 

昨日今日の自宅周辺は寒いです。

気温が氷点下二桁です。

建物のなかも冷えています。

建物の中でも防寒着を着ています 笑。

 

f:id:maruyamabase:20191228203714j:plain

クリスマスは終わってしまいましたが。

どうかよい年末をお過ごしください。