つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

年末年始の読書感想文⑦ 2020年の星占い 【蟹座】 石井ゆかり:著 幻冬舎コミックス

石井ゆかりさんの「星読み」にはいつ、出逢ったのだろうか。

 

もうかれこれ長いこと、彼女の星読みを読み続けています。

 

かといって自分自身が占星術の類をする訳ではないのですが、個人的に好きな部分があり、それは「占い」の部分よりも石井さんの「語り」の部分なのだと大分後になってから気がつきました。

 

 

1年間の運勢をはじめとして、世間には色んな類の本が出ています。

その中でも石井さんの本は、独特のものなのではないかと思っています。

どんなに有名であっても、他の方の本を手に取ることはほぼないのですが、石井ゆかりさんの本だけはこれまでに何度も手に取り、そして購入しては読んできました。それだけ、彼女の文章が読みたいのだということになるのかもしれません。

 

 

人はどうしても、未来のことであっても「確かなこと」「はっきりしたこと」を伝えて欲しくてたまらないようです。それはもう一切の比喩は不要だと言わんばかりで、まさしく「白か黒か」の要求を暗にしています。答えを聞く方も必死なのかもしれませんが、少し残念だと思いました。うまくは言えないのですが。

 

占い全般は、「決まっている未来」を教えるというものではないと思います。

寧ろ、決まった未来はない、と言い切ることが出来るのではないでしょうか。

語弊があるかもしれませんが、未来だからこそ未知であり、不確定要素満載のはずなのです。それでも明日に確かなことを求めるという行為は、えらいパフォーマンスの悪い体力・気力を費やすことになると思います。

 

 

 

話を戻して。

この本は「星占い」であるため、星の動きに沿って、石井さんが独自の表現で解説をされています。その解説が個人的にはすごく好きです。好き嫌いはもちろんあるので万人におすすめ出来る訳ではないのですが、とても勉強になる方です。

 

自分がブログなどで文章を書いていくうえで、石井さんのような、誰にでもわかりやすく伝えることができる文章を書きたいなという憧れを密かに抱いています。まぁ本人が知らないだけなのですが 笑。

 

実は過去に一度、東京で石井さんとはお逢いしています。

その時の感覚や、紡がれる文章を織り交ぜて、毎日この本を開いていきたいと思います。

 

 

f:id:maruyamabase:20200113235856j:plain

個人蔵