つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

札幌モーターショー(SMS2020)へ行ってきた。⑥

2020年1月17日から19日にかけて行われた、札幌モーターショー2020。

会場は札幌ドームで開催され、様々な展示等が行われました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200127211452j:plain

 

3日間の来場者数は10万人に届かなかったようです。

この数字を見まして、次回以降どうなるんだろうと心配してしまいました。

何となく、この規模のイベントで来場者数10万人は必達だと思ったからです。

 

 大台に届かなかったのは大変残念なことです。

何が原因なのかは、主催者側の掘り下げに期待するしかありません。

2年後の開催時にはどのような手法でアピールするのか、今から楽しみです。

 

 

さて、今回のモーターショー、このキャラクターに関するクラウドファンディングが行われていました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200127211818j:plain

雪ミクさんです。

 

ちなみにこのCFに参加していまして、

 

f:id:maruyamabase:20200127211911j:plain

入場チケットは雪ミク仕様となっていました。

 

 

 

 

会場内には撮影スポットが。

f:id:maruyamabase:20200127212002j:plain

ブレまくりですがこんな場所がありました。

 

f:id:maruyamabase:20200127212055j:plain

f:id:maruyamabase:20200127212058j:plain

f:id:maruyamabase:20200127212101j:plain

哀しいかな、全部ブレてる・・・

 

次回からちゃんと撮影しよう。

 

 

このCFでは目標額を大きく上回る金額を集めることが出来たそうで、会場内ではその資金を元にキャンペーンソングを作成し、流していました。

その背景に、今回CFで投資してくださったかたのハンドルネームを掲載しています。

(こちらはYoutubeでも確認可能です)

 

別の視点からイベントに参加してもらうということも大事なんですね。

 

 

 

 

今回参加して感じたことは、出展していないメーカーもいた、ということが何だか気がかりでした。それは様々な事情があってのことなのだと思いますが、前回は来ていて、今回は来ていないのはやはり寂しい。次回は来てほしいですね。あと、以前あったオペルというメーカー、実は日本から撤退していたのだと初めて知りました。が、このたび再上陸するそうです。そうなりますと、次回のモーターショーにはオペルもお目見えするのかもしれません。

 

 

そんなこんなでたっぷり楽しんだ、札幌モーターショー2020でした。

 

 

では最後に、

 

f:id:maruyamabase:20200127212717j:plain

f:id:maruyamabase:20200127212721j:plain

f:id:maruyamabase:20200127212713j:plain

 

各社カウンターにいらっしゃったオネエサマをパチリ。

 

 

f:id:maruyamabase:20200127212836j:plain

f:id:maruyamabase:20200127212841j:plain

f:id:maruyamabase:20200127212845j:plain

強者のカメラマンはポージングにも注文をつけていました。

さすがにそこまでは出来ない・・・

 

 

いろんな意味で(汗)目の保養になった1日でした。