つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

なんまらしばれたべや。

本日は朝から八雲町内にあります、「噴火湾パノラマパーク」にて行われた、「さむいべやまつり」のお手伝いに行ってきました。が・・・

 

寒かった。

しばれた (涙)

f:id:maruyamabase:20200209222156j:plain

 天気は良く、日差しが暖かい場面もあったのですが、長時間外にいますとさすがに身体が冷えてきました。飲食の出店もありましたので時折身体を温めていましたが、冷えのほうが勝る状況でした。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200209222357j:plain

 

家を出たとき、車の外気温はマイナス8度を表示していました。

 

お手伝いが終わり、家に戻った時はマイナス11度でした (涙)

 

この厳しい寒さは明日?まで続くようです・・・

 

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200209222538j:plain

 

お手伝いというのは、パノラマパーク内で結成されたボランティアからなる組織で、この日はいももちと芋団子汁を販売していました。寒さもあってかコンスタントに注文をいただきました。また安価なこともあり、差し入れなどの用向けでまとまった数を注文される方も少なくありませんでした。

 

下ごしらえや味付けは、地元のお母さま方です。

さすがの味付けで、若造には決して真似できませんわ。

 

 

久々に人が集まる場所に行きますと、そこかしこで懐かしい顔に出会います。

覚えていてくれることがとてもありがたく、うれしいと感じます。純粋に。

そう頻繁に出てくるわけではありませんが、これからもこういった催しには極力顔を出していこうと思いました。

 

ただ、こういった活動は完全プライベートなのですが、なかなか身体が休まることはありません。普段は仕事をしているため、身体的には休みなしで次の週を迎えることもあります。それは地域おこし協力隊のときも同様でした。ただその時は24時間365日の臨戦態勢でいたこともあり、疲れてはいてもという気持ちでいました。ただいずれも長く続けることはできず、どこかでメンテナンスをしなくてはなりません。幸い火曜日は祝日なので、温泉に入ってこようと思います。

 

 

今日は本当に冷えました。身体を暖めて休みたいと思います。