つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

ブログのカスタマイズを行いました。やっとのことで、スマホなどのデバイスでブログが読みやすくなります。

こんにちは。とみーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと、あることができました。

 

 

 

それは「ブログデザイン」の変更。

 

それも「スマホ向け」です。

 

 

 

 

 

 

掲載しているブログは自分のスマホ等でも確認をしているのですが、表示されている文字が小さくなっており、読みにくかったのです。それを先日指摘されたこともあり、対策を考えないと・・・と考えていました。

 

 

 

今回、参考にさせていただいたのがこちらのブログです。

参考になりました!ありがとうございました。

 

参考にさせていただいたブログ:

 

nodogurokun.hatenablog.com

 

 

 検索してみると、有料版の機能を使用してスマホ版のブログのカスタマイズを行っている人もいたりと、やはり無料では厳しいかなぁと諦めかけていたのですが、上記のブログでPC・スマホ等に対して“レスポンシブデザイン”のブログテーマを探し、設定することとありました。このテーマも対応・未対応のものとに分かれているようで、これまでの自分のブログは未対応のものであったとわかりました。

 

紹介したブログを参考にレスポンシブ対応のデザインを探してみて、早速設定を行いましたところ、このように変わりました。

f:id:maruyamabase:20160823152703j:plain

 変更前。

 

f:id:maruyamabase:20160823152727j:plain

 変更後。

 

 

 

記事は昨日(8/22)の記事を両方とも表示しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 念願叶いました(涙)

 

カスタマイズを進化させるにはいろいろと学ばなければならない点も多くありますが、根本的な問題がひとつ解決出来てすっきり。これからも、徐々にではありますが、読みやすいブログ、扱いやすいブログを目指して頑張ります。

 

ブログをはじめてもうすぐ240日に迫ろうかという何ともビミョーなタイミングですが、これまでPC以外のデバイスでブログをご覧いただいていた皆様、読みづらいブログで大変失礼いたしました。ひとまず読みやすいブログにカスタムすることが出来ましたので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

-8月25日木曜日、森のCasaCafeに出店します-

maruyamabase.hatenablog.jp

 

~お知らせ~

 

8月27日(土)~8月29日(月)の3日間はPC環境がない場所にいるため、整理棚からひとつかみを掲載します。ご了承ください。 

 

 

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

-ガラクタ整理 オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中(2weeks ¥10.000~)

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

-オラクルカード・リーディング オーダー受付中です-

※現在限定価格にて提供中(1枚引き ¥1.300~ メール等でのリリースです)

maruyamabase.hatenablog.jp