つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 邦楽編 その27

The Best of Soul Extreme / 福原美穂

 

 

f:id:maruyamabase:20170131152300j:plain

f:id:maruyamabase:20170131152319j:plain

 

 

 

 

 


SRCL-8021-23

【初回生産限定盤】


Disc 1

1.O2 featuring AI
2.Get Up! feat. AKIKO WADA
3.Open Eyes
4.Dream On feat. 三浦大知
5.STARLIGHT
6.Regrets of Love
7.DON'T TAKE IT AWAY
8.Kiss! Kiss! Kiss! feat. Chara
9.Cinnamon Dreams
10.You
11.Save Me feat. レオナ・ルイス 
12.Black Star
13.You Are My Reason feat. AI


Disc 2

1.SIR DUKE
2.ENGLISHMAN IN NEWYORK
3.Natural Woman
4.Hard To Handle
5.I Wish I Was A Punk Rocker (With Flowers In My Hair)
6.BEN
7.Virtual Insanity
8.One Day
9.恋人たちのクリスマス Live ver.(from「Live in Music Vol.3」 2011年)


Disc 3(DVD)

1.O2 feat.AI
2.Get up! feat. AKIKO WADA
3.Dream On feat. 三浦大知
4.STARLIGHT 
5.Regrets of Love

-Bonus Video-
6.THANK YOU
7.Appologies feat. sleepy.ab

 


ソウル・エクストリームシリーズの集大成となってます。
単純なベストアルバムかと思ったのですが、ベストの意味合いが違うくらい、本気が込められています。
まずシングルカットで出された3作のほかに組んでいるアーティストが増えています。
そして2枚目のCDでは、福原美穂の原点というべき洋楽のカバーを披露しています。
3枚目は初回盤特典のDVDとはなっているものの、これは単なるベストアルバムではないだろうという予測が立てられます。

AIと歌い切った「O2」は、かなり衝撃を生みました。福原美穂自身の知名度も上がったと思いますし、そこから切り開いた仕事もあったと思います。
しかし現在、彼女は自身でレーベルを立ち上げています。これを考えると、このあたりでソニーとの契約のめどがついていたんじゃなかろうか?と勘ぐってしまいます(実際のところはわかりません)。
この作品の2年後に最後のアルバムとして文字通りのベストアルバムを発表していますが、ベストと名がつくなら俄然こちらのアルバムを推します。
それくらい、彼女の本来の力が凝縮されている作品に、なっているからだと言えます。