つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

「変化」を活用する。

12月から別な仕事をしています。

求人広告に「出張大丈夫な方」とあったとおり、勤務のほとんどが出張です。

日帰りはこれまで1日しかありません。短期間ではありますが、お陰様で様々な街に連れて行ってもらっております。

 

 

 

思えば普段生活している地域ではないところに行くことを「方違え」と自分の認識では言っています。定義はざっくりですが、この定義に当てはめれば、今回の仕事は方違えを頻繁に行うことが出来ていることになります。仕事はいえ、普段行くことのない地域に足を踏み入れるのでたいへんありがたいと思っています。

 

出張となりますと、生活サイクルがこれまでと変わってきます。

毎日帰宅する訳ではありませんので、在宅している週末や祝日にやるべきことなどを一気に片づけてしまうというサイクルになります。

 

お休みのときにやることとしましては

 

・買い物

・そうじ

・洗濯

・書類整理

・その他の整理

 

があります。効率よく回していきませんと、すぐに月曜日がやってきますのでこれはこれで気を抜くことができません(汗)

 

 

 

そして出張中の生活サイクルとしましては

 

起床のち朝食

⇒ホテルロビーに集合し、現場へ移動

⇒定時まで仕事(休憩とときおり残業あり)

⇒コンビニまたはスーパーで買い出しののちホテルへ戻る

⇒夕食と自由時間

⇒就寝

 

となります。

まぁ特徴のないスケジュールですが、自由時間はけっこうだら~んとして過ごしています。ただブログを書く時間も必要であるため、あまり脱力している時間はありません 笑。現在は疲れで力尽きることもあるため、前もって記事をあげておき、予約投稿でカバーをしています。スマホで記事を書くこともありますが、そんなに文字数を打てるわけではありませんので、自然と文字数は減りますが、伝え方を変えることでカバーをしようと挑戦しています。

 

変わった環境に身を置くというのは刺激にも負荷にもなります。総じてそれはよいことだと思いますし、必ず自分がやりたいことにつながっていくと信じています。自由な時間はたくさんあればあるほどいいですが、逆にたくさんあることで行動が緩慢になることもあります。そうなってしまうよりは、限定された条件を課す世界にいたほうがいいと思っています。それが変化や展開を生むのであれば、大歓迎です。

 

 

出張先でブログのネタになるようなことも見つけることが出来ています。日常が少しずつ変わってきています。同じ光景はひとつとしてないとわかったときから、世界のすべてが息づき、表情を変えていることを実感しています。それをつぶさに表現することは出来ていませんが、その一端でも伝わり、届くようになればと願っています。