つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

街の情報をどうやって手にいれるか。街の情報をどうやって発信しているか。

昨日に引き続き北海道の広い地域で荒天が予想されています。



f:id:maruyamabase:20180302075823j:plain


長いこと函館に通っていますが、まず函館に雪が積もっていること自体が珍しく、今シーズンはいつもと大分異なっています。

主要道路は昨日の雨で大分雪や氷が融けていきましたが、脇道に入りますとまだまだ雪が深く残っています。現場からの帰り道でも、スーパーの駐車場や自宅前などで雪にはまり動けなくなっている車をいくつもみかけました。

こんな日はタクシーをつかまえるのも大変です。お昼に入ったお店でお客さんが店員さんにタクシーを呼んでとお願いしていましたが、軒並み話中でつながらないというシーンがありました。



f:id:maruyamabase:20180302080255j:plain

ちなみにその日のお昼。


滞在地点は函館駅周辺になりますので、余裕があれば開拓していきたいと思っているのですが、連日の疲れと天気の崩れによってなかなか思うようにいかず。また札幌のように観光情報ではなく、タウン情報をどのように入手すればいいかわからないところもありましたので、行動範囲は限定的になっています。


そんな中でも、飲食店やコンビニ等で集めてきたのがこちら。雑誌やフリーペーパーになるのですが、今回はここからお店の情報などを入手しています。



f:id:maruyamabase:20180302180148j:plain



その街ごとに街のアピール方法は異なってくると実感していますので、期間中に函館の情報をどのようにして入手するのがいいのか、確認していく必要があります。ネットでの情報もあると思いますが、基本はこの土地に入って入手できるものが個人的には面白いと感じています。

来週も函館に来る予定ですが、まずは今日札幌に帰れるかどうかが不透明です。状況を見ながら、安全に行動していきたいと思います。

ちなみに、今朝の函館の様子はこんなんでした。

f:id:maruyamabase:20180302180230j:plain



一般道、高速も通行が不安定です。自分だけは大丈夫とは思わず、少し臆病な程度でいきたいと思います。