つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その153

【Series Sideman of John Coltrane

Miles Davis & John Coltrane The Complete Columbia Recordings 1955-1961

 

f:id:maruyamabase:20180629222053j:plain

f:id:maruyamabase:20180629222110j:plain

※海外盤

 

 

Disc1

1.Two Bass Hit(alt take) -A*
2.Two Bass Hit -A
3.Ah-Leu-Cha(alt take) -A*
4.Ah-Leu-Cha -A
5.Ah-Leu-Cha(take5) -A*
6.Little Melonae -A
7.Budo(alt take) -A
8.Budo -A
9.Dear Old Stockholm -B
10.Bye Bye Blackbird(alt take) -B*
11.Bye Bye Blackbird -B
12.Tadd's Delight -B
13.Tadd's Delight(alt take) -B*


Disc 2

1.Dear Old Stockholm(alt take) -B*
2.All Of You(alt take) -C*
3.All Of You
4.Sweet Sue,Just You(first ver.) -C*
5.Sweet Sue,Just You(false start with discussion by Leonard Bernstein & Miles Davis) -C*
6.Sweet Sue,Just You(alt take) -C*
7.Sweet Sue,Just You -C
8.Miles Davis Comments -C*
9.'Round Midnight -C
10.Two Bass Hit(alt take) -D*
11.Two Bass Hit -D
12.Billy Boy -D
13.Straight,No Chaser(alt take) -D*


Disc 3

1.Straight,No Chaser -D
2.Milestones(alt take) -D*
3.Milestones -D
4.Sid's Ahead -E
5.Little Melonae -E*
6.DR.Jackle -E
7.On Green Dolphin Street -F
8.Fran-Dance(alt take) -F*
9.Fran-Dance -F
10.Stella By Starlight -F


Disc 4

1.Love For Sale -F
2.Freddie Freeloader(false start) -I*
3.Freddie Freeloader -I
4.So What I
5.Blue In Green -I
6.Flamenco Sketches(alt take) -J
7.Miles Davis Comments -J*
8.Flamenco Sketches -J
9.All Blues -J


Disc 5

1.Someday My Prince Will Come -K
2.Teo -L
3.Introduction By Willis Conover -G
4.Ah-Leu-Cha -G
5.Straight,No Chaser -G
6.Fran-Dance -G
7.Two Bass Hit -G
8.Bye Bye Blackbird -G
9.The Theme -G


Disc 6

1.If I Were A Bell -H
2.Oleo -H
3.My Funny Valentine -H
4.Straight,No Chaser -H

 

 

*…unreleased track

 


personel for A-H & rec date

A
Miles Davis(tp)
John Coltrane(ts)
Red Garland(p)
Paul Chambers(b)
Philly Joe Jones(ds)

Wed,October 26,1955(3:30-8:30 pm)
Columbia Studio D,NYC

B
Miles Davis(tp)
John Coltrane(ts)
Red Garland(p)
Paul Chambers(b)
Philly Joe Jones(ds)

Tue,June 5,1956(5-9 pm)
Columbia 30th Street Studio,NYC

C
Miles Davis(tp)
John Coltrane(ts)
Red Garland(p)
Paul Chambers(b)
Philly Joe Jones(ds)

Mon,Sep 10,1956(5-8pm)
Columbia 30th Street Studio,NYC

D
Miles Davis(tp)
Cannonball Adderlay(as)
John Coltrane(ts)
Red Garland(p)
Paul Chambers(b)
Philly Joe Jones(ds)

Tue,Feb 4,1958(2-6:30 pm)
Columbia 30th Street Studio,NYC

E
Miles Davis(tp)
Cannonball Adderlay(as)
John Coltrane(ts)
Red Garland(p)
Paul Chambers(b)
Philly Joe Jones(ds)

Tue,Mar 4,1958(7-10 pm)
Columbia 30th Street Studio,NYC

F
Miles Davis(tp)
Cannonball Adderlay(as)
John Coltrane(ts)
Bill Evans(p)
Paul Chambers(b)
Jimmy Cobb(ds)

Mon,May 26,1958(7-10 pm)
Columbia 30th Street Studio,NYC

G
Miles Davis(tp)
Cannonball Adderlay(as)
John Coltrane(ts)
Bill Evans(p)
Paul Chambers(b)
Jimmy Cobb(ds)

Thu,July ,1958
Newport Jazz Festival,Newport,Rhode Island

H
Miles Davis(tp)
Cannonball Adderlay(as)
John Coltrane(ts)
Bill Evans(p)
Paul Chambers(b)
Jimmy Cobb(ds)

Tue,Sep 9,1958(6-7 pm)
Persian Room,Plaza hotel,NYC

I
Miles Davis(tp)
Cannonball Adderlay(as)
John Coltrane(ts)
Wynton Kelly(p)(on "Freddie Freeloader")
Bill Evans(p)(on "So What"and"Blue In Green")
Paul Chambers(b)
Jimmy Cobb(ds)

Mon,Mar 2,1959(2:30-5:30,7-10 pm)
Columbia 30th Street Studio,NYC

J
Miles Davis(tp)
Cannonball Adderlay(as)
John Coltrane(ts)
Bill Evans(p)
Paul Chambers(b)
Jimmy Cobb(ds)

Wed,Apr 22,1959(2:30-5:30 pm)
Columbia 30th Street Studio,NYC

K
Miles Davis(tp)
Hank Mobley(ts)
John Coltrane(ts)
Wynton Kelly(p)
Paul Chambers(b)
Jimmy Cobb(ds)

Mon,Mr 20,1961(3-5:30 pm)
Columbia 30th Street Studio,NYC

L
Miles Davis(tp)
John Coltrane(ts)
Wynton Kelly(p)
Paul Chambers(b)
Jimmy Cobb(ds)

Tue,Mar 21,1961(2:30-5:30 pm)
Columbia 30th Street Studio,NYC

 


表題のとおり、マイルスのバンドにコルトレーンが在籍していた期間内に録音された楽曲をまとめたコンプリートボックスになります。
ジャズ界にとって、マイルス・デイビスジョン・コルトレーンは外せない存在であり、また、歴史上の事実としてこのふたりが組んで音楽をしていたというのはとても貴重な出来事だったと思います。
コルトレーンはその後マイルスのバンドを去り、自分のバンドを持ちます。
そこで表現した数々の新しいジャンルの「ジャズ」は、マイルスが目指していたものとは大きく違う「回答」を導き出したように思えてなりません。


所有しているボックスは輸入盤ではありますが、わかるところだけでも読み解いていくと様々な発見があり面白みを感じます。

まず、ピアノに大御所ビル・エバンスが加わったセッションが入っていること。
また、クラシックの巨匠であるバーンスタインとのディスカッションが入ったトラックが収められていること。
文字に起こしてみるとわかることですが、これらのセッションから、ジャズ・ジャイアンツと呼ばれる人たちが輩出されているということ。

同じ楽曲が並ぶ箇所もあるので聞き飽きることもありますが、リズムも異なることから1曲1曲が珠玉のものとなっています。