つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

自分で自分を祝ったっていいじゃな~い。と思って購入したご褒美の話。

先月の出来事ですが、先月は誕生月だったため、メルマガ登録をしているところから次々に誕生月を祝うメールが届いていました。

 

その中には懸賞が含まれているものやポイントなどが加算されているもの、特価商品の案内など内容は様々。企業によってアピールの方法は変わっていくのだなと感じました。

 

 

 

その中で、ふと気になるメルマガがあったので中を覗きに行きました。

 

内容は「オンラインショップで販売の商品が10%OFF」というどこにでもあるものだったのですが、購入できるものがプレミアムといいますか、自分を祝うにはうってつけかなーと感じましたので、思い切って購入することにしました。

 

 

 

自分へのご褒美用に購入したものは、「空模様」という商品になります。

f:id:maruyamabase:20180718230528j:plain

 

  

普段、ビールはそうたくさん飲まない人間なのですが、ちょうど八雲町が夏らしくなってきたことなどが重なり、「たまにはフンパツして違うビールでも飲んでみるかぁ」という気持ちになって購入しました。お値段はちょっとしたプレミアムビールよりも割高です。

 

 

商品は3種類あり、

 

f:id:maruyamabase:20180718230620j:plain

・流れる雲のヴァイツェン

・陽ざしのピルスナー

・月夜のデュンケル

となっています。それぞれに特徴が違う味になっていますので、とても楽しめます。

今回はこちらの3種類が入る12缶セットを購入しました(送料無料が嬉しかった)。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20180718230656j:plain

  

これまで自分に与えてきたご褒美、と考えますと、だいたいの場合が「本」や「CD」でした。たまぁにお酒のボトルなんかも購入していました。お酒はそのほとんどがウイスキーであったため、ビールを買うというのはなく、今回が初めてのような気がします。

 

まだぼく自身は八雲町という土地のうえでは何も実績を残すことが出来ていない状態です。着任して3か月が経過しましたが、正直「のろかった」と貴重な時間を使ってしまったことを後悔しているくらいです。だからこそではないのですが、1年という区切りの中で、自分で納得できることをやり、次につなげていくことが出来るものを残すことが出来ればと考えています。ま、ひとりよがりですけどね(笑)。

 

 

 

地域おこし協力隊として活動しているあいだに出来ることは、おそらく限られてくると思います。できること、できないこと、わかってくれること、わかってくれないことなど、様々出てくるかと思います。その中で「妥協」するか、「辛抱しながら実現」させていくかは、やはり「自分でどーにかする」ことなんだと思います。局面では誰かに援けを請うたりしますが、自分が前線に立つことを意識しなくてはなりません。強気な発言ではありますが、それくらいのことでないと、恐らくは「認知」してくれることはないのではないかと思っているからです。まだまだ周りの反応が怖いのです。その中でも、自分の主張をしていかなくてはなりません。

 

 

 

これから、自分の手と足でいろいろと「動かす」ことを意識しています。

その動きを見て周りがどう反応していくか、どのような展開が生まれるかが、今からドキムネものです。コテンパンにやられたとしても、そこで引っ込めてしまっては、自分にとって意味がなくなるのです。それではダメなのです。ダメなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は先週から少し、自分が進めていることが胎動をはじめました。

その動きがどのようなものに結実をするのか。自分でもしっかりと、責任を以て見届けたいと思います。

 

そのときには、どのようなご褒美を自分に与えるのだろうか。

 

気持がかなり早いですが、特別なビールを飲みながら想いに耽った、涼しい夜の八雲町でした。