つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 ジャス編 その167

【Series John Coltrane

First Meditations / John Coltrane

f:id:maruyamabase:20180811105046j:plain

f:id:maruyamabase:20180811105108j:plain

 

MVCI-23059

 

1.Love
2.Compassion
3.Joy
4.Consequence
5.Srenity


parsonel

John Coltrane(ts)
McCoy Tyner(p)
Jimmy Garrison(b)
Elvin Jones(ds)

Recorded September 2,1965

録音日はコルトレーン晩年の頃。でもこの録音が発表されたのはそれから10年も経ってからのことなのだそうだ。
ぼくは76年の生まれなのでリアルタイムの彼を知らないが、同じ時代にこのような偉大な人がいたことにただただ驚きを感じています。

そして、この不動のクァルテットでの演奏はこのアルバムあたりが最後ということになります。
他のメンバーはコルトレーンの宗教的な精神を音楽で表現しよう試みることに対して苦痛を感じており、結果この編成は解体されます。
コルトレーン自身は新たなメンバーで編成を組み直し、更なる追求を量っていくことになります。

楽曲のタイトルも、宗教的、精神的または哲学的な語句が並びます。
それは音楽を志すときに自然と現れる、ひとつの現象のような気がしています。