つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

1万円でしこたま本を買う。拡大版

最近忙しくて、本を読む余裕を生むことができていませんでした。

 

 

そのため、少し時間ができたときに「えいっ」という気持ちで本のページをめくり、読み進めるようにしました。

 

先日は札幌へ向かうバスの中で数冊の本を読みました(帰りは爆睡しましたが)。

 

お陰様で、また本に向き合うことができるようになりました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20180928194509j:plain

 

札幌に行きますと、何かしら買い物をしてしまいます。

 

アウトドア用品も豊富にありますし、本もお店自体の規模が違います。

 

八雲町からですと函館に大きな蔦屋書店がありますが、まだそちらには足しげく通っていませんのでいまいち本の場所がつかめていません。

 

札幌での買い物ですが、ステラプレイスの商品券をはじめ、未使用のものが多数ありましたのでそれを一挙放出することに決めました。

 

ほんとうはジャズのCDが欲しかったのですが、あいにく店頭にお目当ての商品はなく、断念。

幾つかの思考を経たのちに導き出した答えは「本を買う」でした。

 本屋に行きますと、単純にテンションがあがります 笑。

 

つまりは「ワクワクする」のです。

 

今回はさほどのテンションでもなかったのですが、仕事用の本を探すことも含め、店内をぐるぐる回ることになりました。

 

結果、2時間は軽くいたと思います 汗。

 

そして、購入した本は写真のようになりました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20180928194532j:plain

 

 

 

全部で10冊。

はい。合計金額は¥15,000を超えました 汗。

やはり仕事(というかなんというか)関連の書籍の値段が高いです。

ここまでの量を持って帰るのはさすがにしんどいので、配送にしていただきました。

 

有効に活用したいと思います。

 

場所が移りますと、必要なものも変わってきます。

それを痛感している毎日です。

 

 

自分の今後のことなんてまるきりわかりませんが、すべてはその一瞬のための準備のような気がしてなりません。

 

 

 

 

 

 

からだのメンテナンスを行い、北海道神宮に参拝し、髪を短くしては本をしこたま買う。

すべては「いつか」のために。

 

そんなんかなぁと考えていました。

 

f:id:maruyamabase:20180928194614j:plain

 

週末は北海道に再び台風が!?という報道がありましたが、それも無事に済めばいいなと思っています。

 

そして、10月の連休には「噴火湾木育ひろば」があります。

ヒーヒー言いながら準備を進めております 汗

f:id:maruyamabase:20180922195524j:plain

 

週明けになりましたら、記事の文末に再告知をしたいと思いますのでご了承ください。

 

 

 

 

さて、明日はどのような1日になるでしょうか。

 

f:id:maruyamabase:20180928194725j:plain

 

天気はぐずつきそうですが、楽しいことも面倒なことも、必要なことだと受け止めてやり抜いていきたいと思います。