つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

【主催報告】噴火湾木育ひろば1日目@北海道立公園噴火湾パノラマパーク

 

f:id:maruyamabase:20181006221425j:plain

大型の台風25号が北上しているなかで、ぼくが企画しました「噴火湾木育ひろば」の初日を北海道八雲町にあります道立噴火湾パノラマパークにて催行しました。

 

 f:id:maruyamabase:20181006221442j:plain

期間中は写真のように、こどもたちの遊び場に木の遊具を設置。

木の遊具のみ、幼児と児童の区分けを外しています。

 

そしてワークショップ。

のこぎりを使っている写真のワークショップは「ぶんぶんゴマづくり」。

 

 

f:id:maruyamabase:20181006221651j:plain

こどもたちは思い想いのコマを作っていましたよ。

 

 

 

 

きょうはずっと雨のパノラマパーク。

この日の来場者数は2.500人に満たない数となりました。

それとは別に、こちらが用意したブースで体験したり、木の遊具で遊んだり、これは何かを問い合わせをした人たちのカウントをガチで行ってみたところ、入場者数の1割を超える方たちの利用があることがわかりました。

 

地震から1か月後で、しかも昨日余震があって。

加えてクソ巨大な台風が来ていて、その影響で寒かったり雨だったりして。

 

正直、どれだけの人が来るかなんてもう予測すらできませんでした。

来てくれ、というだけ 笑。

 

 

きょうは1日ずっとそわそわしていました。

そわそわしながら、こみ上げるものを終始感じていました。

 

写真は2日目も3日目も撮ります。そして、利用者数のカウントも行います。

これらはすべて北海道庁へ提出する報告書にまとめられ、木育の事例として取り上げていただく予定になっています。

 

 

 

とにかく。

 

きょう1日。怪我も事故もなく無事に終わりました。

ご来場いただいたみなさま。

お手伝いいただいたみなさま。

噴火湾パノラマパークのスタッフのみなさま。

 

きょうはほんとうにありがとうございました。

明日明後日と続きますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

panorama.town.yakumo.hokkaido.jp

f:id:maruyamabase:20181006222414j:plain

f:id:maruyamabase:20181006222430j:plain

 

北海道八雲町地域おこし協力隊

北海道木育マイスター 5期生

 

冨澤 祐二